apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

今までの旅行

 高校2年の時の修学旅行が初の海外。このときはアメリカ、シアトルに一泊後、カナダへ。バンクーバーとバンフ。2週間にも満たないツアーだったけれど初海外旅行だっただけに楽しめた。その半年後にはオーストラリアに1年の語学留学。大学在学中にはタイ・インドと3週間の貧乏旅行。いわゆる短期バックパッカー
 もう一度行きたい国はインド。カルカッタに入国し、デリーまで電車で36時間の旅。帰りもカルカッタ出国だったのでガンジス川沿いの観光地を見て帰国。高校の時に読んだAsianJapanese以後、一度は見てみたかったガンジス川も、バラナシ(ベナレス)にて沐浴。心残りは南インド、歴史地区がしっかりと見れなかったこと。特に石窟寺院はもし次に行く機会があれば見ておきたい。
 オーストラリアは、高校の時だったために、勉強半分、遊び半分。平日は学校に、週末はサーフィンの繰り返し。その時に遊びはほとんどやりつくした気がする。その時に食べていたタイ料理にはまり、インドに行くのにわざわざタイでトランジットして屋台料理を食べた。僕は甘いものも好きだが、辛いものが大好物。ヨーロッパ料理よりはアジア料理を好むし、ジャンクフードも大好きだ。
 アメリカ、カナダ、オーストラリア、タイ、インドと来て、今はイタリア。ヨーロッパはまだ他国を見ていない。オーストリアのウィーンを飛行機の乗り換えで使ったくらいで、まるでヨーロッパ観光をしていない。どちらかというとフランスよりはドイツの方が興味がある。もしくはスペインか。イギリスは色々な意味で一度は行きたい。ただやはり欲を言えばヨーロッパを旅行するお金があるのならば、アフリカや中東の方が好きかもしれない。