apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

iPodで起動

 先日MacFanの2003年12月号が送られてきた。久しぶりに見るMacFan。表紙はぐっさん。付録は林檎図鑑。パンサー導入が特集でその中で面白いものを発見。iPodでパンサーを起動させるというもの。僕のiPodは5Gの初期モデルなのでまず無理だろう。友人が40Gモデルを持っているので試してみようか。
 iPodは素晴らしい素晴らしいと騒がれて、今では色々なオプションが出ている。デザインも一新され、厚さも僕の持つ初期モデルより半分ほどになっている。iTunesWindows版がアップされ、iPodを町中で見るのも日常的になってきた。去年日本に帰った時、電車の同じ車両で2〜3人がiPodを使っているのを見たときは少し驚いた。今年は日本でもiTunesのミュージックストアが利用可能になるだろうし、それに合わせてiPodが売れるのは間違いないのだろう。
 日本ではCDが売れないと言われているが、もちろんそれはレンタルショップの所為でもなければ、違法コピーで出回る音楽データの所為でもない。音楽の質が下がったからとも言われているがそれも違うだろう。ただ単にCDが高いだけである。オリジナルCDは確かに音が良いが、それでもアルバム一枚に平均3000円は高い。しかも収録曲が10〜13曲で。一曲100円で売りだせば必ず売れる商品である。
 iPodiTunesが日本の音楽業界の常識を崩してもらえたらとも思う。iPodで起動が必要なのはパンサーではなくて、そういった業界の人たちだとも思うのだ。