apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ビザと滞在許可証(ペルージャの場合)

 イタリアに日本から渡航する場合、観光の場合であれば90日間以内であればビザは必要ない。またその期間内であればペルージャ外国人大学にも観光をしながら通うことはできる。外国人大学にてイタリア語を学ぶ日本人のほとんどは、日本で就学ビザを取り、イタリアで滞在許可証を受け取る。ペルージャにおいては、滞在許可証を発行する警察署が大学内にあるために比較的容易にイタリア滞在のための手続きが行える。
 しかしこの大学内、厳密に言うとペルージャ外国人大学内の警察署(クェストゥーラ)は語学を学ぶ学生のための警察署であり移民のための滞在許可証は発行してもらえない。つまり2002年、語学を学びに来たときはこの警察署で滞在許可証を申請し、2003年にイタリアに入国した際はペルージャの警察本部に赴かなければならなかった。基本原則として、学生、労働者はイタリア入国後8日以内に警察署に行き、滞在許可証の申請をしなければならない。
 日本のイタリア大使館にしてもビザを申請するだけでも骨が折れるが、本国イタリアで滞在許可証を申請することに較べたら可愛いものである。朝の5時半には警察署の前で並び、申請が終わるのはお昼頃。下手をすると、また次の日も並ばなければならないことも。日本でも役所に赴き書類申請をする度に効率の悪さを感じるが、イタリアのそれは効率の悪さどころか、機構として機能していない。
 イタリアにいる外国人は全て毎年滞在許可証の更新をしなければならないが、その度に何とも言えない疎外感を感じるのだ。