apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

続・続え?ぇえぇえええええええええ?

 Lacie Japanからのサポートメールが返って来た。対応が素早く関心。過去ノバックに製品購入後、質問のメールを出したが返事も返ってこず。Marmotのダウンジャケット購入後、リペアについて質問したが、メールが返って来たのは冬を越え、梅雨明け頃だったと思う。それ以来サポートメールを信用していない。イタリアに居ると、Lacieのような対応の素早さを見せられるだけで感謝の気持ちで一杯になる。ありがとうございます。内容としては1)ドライブのもう一つのFirewireポートでは動作するか?2)外付けHDからのデイジーチェーン接続ではどうか?という提案だった。
 1)はもう何度も試して失敗に終わっている。外付けHDはできることならば試したくは無かったが*1、最後の賭けとして試してみることに。結果は正常に動作。付属CDを読み込み、書き込みも問題なく行える。USB接続とはまるでスピードが違うので、快適だし安心である。それでも問題は残る。iBook Dual USBのFirewireの異常なのか、ただ僕のiBookだけが相性が悪かったのか、それとも故障寸前なのか。AppleのHardwareテストではロジックボード等に異常は確認されなかった。だとするとただの相性の問題なのか。
 論理で動くコンピューターだが、時として論理で解決できない問題がある。Windowsでは日常茶飯事だろう。同じパーツ、メーカーのものを使用しても個体差がある。ジャンクや、怪しいメーカーならば納得はいくが、大手となるとやはりどうにか答えを出して欲しいと思う。
 Lacieのサポートメールには続きがある。以上2つの使用においても問題が解消されない場合、Lacie側でドライブを預かるという。僕のiBookではなくてドライブの動作確認を行うらしい。確かにLacie Japanのweb上でカスタマー登録もしたし、Lacieのドライブを使っていることには変わりはない。集荷に来るドライバーに箱ごと一式お渡し下さいとのことだが、すみません、僕ペルージャ在住なんですけれど......。もし本当に正常に動作しなかった時は、ちゃんとLacie Italiaに連絡します。というより、次の新しいMac購入まで諦めて待ちます。
 進展や新しい情報があればまだ続けたいが、「Macの話しばかりでつまらない」と友人に言われてしまった。Macがつまらないのか、僕の話がつまらないのか。さて、どんな感じでしょうか?

*1:バスパワー式の外付けHDでアダプターは無し。iBookに標準搭載されていた10Gの2.5インチHDを市販の外付け2.5インチケースに入れて使用