apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

タイプ別性格判断

 僕はISTP型らしい。ISTP型:なんでも1度は試してみるということらしい。

控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。
 内面を見つめるタイプで( I 型)、それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって、会話がどう進むのかほかの人がどうするのか、ようすを見ていてから、手のうちを見せる。
 ものの考え方が具体的で(S型)、なんでも自分のまわりのことに関連させてとらえるので(P型)、元来ひっこみ思案な性格からすれば行動的で自発的な役回りになってしまう。

だそうだ。また

 目下の関心事で実際に経験できるものを学ぶのがいちばん楽しい。
 何かを学ぶには実際にやってみるしかないと思っている。
  だから、抽象的なことや日常生活に直接関係のないことになるほど、感心がなく、やる気が起きない。

である。確かに、そうかもしれない。特に、

 ISTP型は子どももおとなも、歓迎会、記念日、親睦会といった家族の特別な行事を楽しみにするが、行事そのもの内容よりも、特別なケーキを焼いたり、贈り物を用意したりといったその下準備のほうに関心を向けることが多い。
 本番をないがしろにするので、ほかのタイプの人はそうした行動を気配りがない、協カ的でない、つきあいが悪いと受けとる。だが、そうではない。
 ISTP型は社交的なつきあいをあまり必要としていないだけなのだ。
 その行事が終わると、ニ、三のごく親しい友人には、まだ帰らなくてもいいではないかと勧める。

というのは、「そのとおり」と言いたくなる。正解です。

タイプ別性格診断
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/