apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

大沢伸一:Mondo Grosso

 アップル - Quick Time - What's On Vol.8は大沢伸一である。僕がMondo Grossoを聞き始めたのは、Birdをゲストヴォーカルに向かえたLifeからである。それ以降は欠かさずチェックしているが、Next Waveの出来は素晴らしかった。
 Next WaveのリミックスアルバムであるHenshinでは様々なアーティストが参加しているが、大沢伸一本人が語るように、彼が自分でリミックスした方が良かった曲もあった。
 イタリアに戻ってくる直前にMondo Grosso Bestが出たが、しっかりとiTunesのプレイリストに入っている。またMondo Grossoはイタリア人にも受けが良い。日本ではオリコンチャートに入って来ることは無くとも、Everything Needs Love feat. BoAなどは定番だろう。
 What's Onで初めて知ったのだが、彼のDJセットは、CDJ3台にPowerBook G4という組み合わせ。以前はターンテーブルを使っていたそうだが、今はCDが基本だとか。写真には12インチのパワーブックが写っているがiPodはない。
 インタビュー Part 2の「触ると好きになっちゃうんですよ、Macって」ではLife* with PhotoCinemaや、motion diveなどデジタルステージのソフトにも触れている。motion diveはWindowsで2,3と使用したが、動画の取り込みや動画の書き出しに制約が多かった印象があったが、最近はそんなことはないのだろうか。基本的にデジタルステージのソフトは2CHでは評判が悪いが、Apple Store, Ginzaで触れたID for WebLiFE*は今でも欲しいソフトの一つだ。
 最後のインタビューで大沢伸一

それから、最近に関して言えば、音楽と密接につながっているという点でMacを選ぶ人は多いと思いますよ。「iPodのところでしょ?」っていう。決定的だったのは、WindowsユーザーにもiPodiTunesを提供したことでしょうね。あれでMacに乗り換えている人が僕の周りにもたくさんいますから。

 とコメントしている。WindowsユーザーがMacにスイッチする、もしくは併用するというのは良い傾向かもしれないけれど、Macと聞いて「iPodのところでしょ?」というコメントは、やはり物悲しい。iBook G4を購入して、OSXパンサーもストレスなく走るようになって、またMacの素晴らしさを再認識している。iPodはアップルのものだが、MacはやはりMacなんだと意固地になって見たくなる。

アップル - QuickTime - What's On Vol.8 大沢伸一 (Mondo Grosso)
http://www.apple.com/jp/quicktime/whatson/music/vol_008/index.html

訂正:UA→Bird ID* for Web Life→ID for WevLiFE* (9月21日)