apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

青い歯って良いなぁ〜!?:ブルートゥース:Bluetooth

 iBookを購入する際に、「BluetoothモジュールはBTOのみかぁ」と考えたが、結局バッテリー動作ばかりで面倒臭そうでやめた。iMac G5の様なデザインならばBluetooth製品は似合うけれど、iBookならば無理しなくても、標準のトラックパッドとキーボードで十分使える。確かにいちいち有線接続しなくて良いのはアドバンテージだけれど、結局バッテリー駆動だったりすると微妙だ。
 もちろんBluetoothの使い方は他にも考えられる。携帯とのiSync。ひょんなことから、イタリアに帰国して僕の元に転がり込んだ、Sony Ericssonの携帯。Z600でカメラ付き携帯でありながら、折り畳み。しかもBluetooth内蔵。イタリアでこんな高性能!?な携帯を使えるとは。今まで使用していたのはNOKIAのもので、機能は必要最低限しか無く白黒液晶でバータイプ、そして重かった。
 iBookBluetoothを入れておけば良かったかも?と一瞬思ったが、こっちの携帯はSIMカードでアドレスを管理してるから、あまり意味がない上に、日本語も使えない。日本の携帯であればBluetoothでアドレスやメールの管理ができるかもしれないが、これでは宝の持ち腐れである。
 「じゃあ、Bluetoothって結局何に使うんだ?」ということになる。無線でのネット接続はAirMacがある。考えられるものと言えば、iTunesのリモコン。これがあったらかなり便利だ。しかしBluetoothってどれくらいの距離まで認識可能なのだろうか?赤外線レベルか?となるとやはり使い道がない。
 いったいBluetoothは何のために?iTunesのリモコン、発売されたら売れること間違いなしだと思うのは僕だけだろうか。