apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

PowerBook 13.3インチ?

 APPLE LINKAGE 10月9日付けの記事。元ネタはmacosXrumors。2005年中頃にはPowerBook 12インチが13.3インチに変更されるというもの。解像度は1152×768。モデルチェンジの理由としては、G5搭載を容易にするため、またiBookとの差別化をはかるためとしている。
 半年以上先の話しのために信憑性は低いが、もしPowerBook 13.3インチが出たとしたら僕は間違いなく購入を考えるだろう。12インチでは必要最低限のことは問題なくこなせるが、DVDでも見たくなると外付けディスプレイが欲しくなる。かといって15インチでは大き過ぎ、重過ぎて持ち運びに適していない。iBook 14インチの購入も考えたが、デザインが美しくない上に、14インチの癖に解像度が低い。
 iBook G4とPowerBook G4 12インチで迷った際にも「12インチと14インチの間があったら、間違いなくそっちを購入するのに」と考えていた。別にG5を載せるために四苦八苦しなくて良いから、クリスマス商戦に向けて、13.3インチのPowerBook G4を出したら、良い成績を上げる気がする。
 要望としたらHD換装をユーザ側でも容易にできる*1とか、FireWire800対応とか。PCカードスロットのスペースは、USBかFireWireで代用できるから要らないか。後はやはり液晶の質を上げて欲しい。Winノートの様に「TVが見られて当然」仕様にしなくても良いから、店頭に並んだ時に「え?Macの液晶暗くない?っていうか、見難くない?ああ、使ってる人間が暗いからか」なんてのはやめて欲しい。とにかくユーザ管理がし易いマシンを。
 それにしても記事の流れが雑記→Macのループ状態。その内に何とかします。多分。

APPLE LINKAGE 10月9日付け
PowerBook 12インチモデル、来年に13.3インチモデルに置換え
http://www.applelinkage.com/

*1:Winノートでは基本的なことだ