apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

500ドルのHeadless iMac:コードネーム"Q88"

 色々なところで飛び交っている噂である。販売価格は499ドル。CPUにPowerPC G4 1.25GHzを搭載し、Xserveの様なデザインに成る様である。低価格時代に、今更という感じはあるが、Appleにしたらちょっとしたチャレンジだ。最近になって999ドルのiBookが出たが、それでもWin機程の低価格化には踏み切れないでいた。
 iPodがこれだけ普及すれば、「1台くらい安いMacを持っていても良いかな」とか、「安ければ絶対にMacを買うのに」という人が居るはずである。僕がiBook G3を売った知人も「え?何で、Macが良いかって?うーん、やっぱり自分で使うならMacかなって思ったから」と勝手なイメージで言っていた。ちなみにその知人はPCに関しては全くの素人である。
 もし500ドルのMacが出れば、iPodも合わせて1000ドルで収まる。ポータブルキャッシュバックの様なキャンペーンも効果的だろう。新しいポータブルや、アプリケーションも気になるが、500ドルMacはかなり楽しみである。自分が購入するかと言われれば、多分購入はしないだろうが、そこはやはりAppleのデザイン次第か。