apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ガンダム・バトン:Gundam Baton

 id:trolleyさん発案(他でも自然発生してそうだけれど)で、id:WhoInsideさんからのお誘い。

見た/読んだガンダムシリーズの数

  • 映像:1st・1st(劇場版)・Z・CCA・F910080・0083・0083(劇場版)・∀・∀(劇場版)・SEED・SEED(SPエディション)
  • 小説:ナシ(読んだ気もするが、覚えてないので)
  • 途中:THE ORIGIN/DESTINY
  • コンプリートしてないが、目を通したもの:ZZ・08小隊・W・V・G・X・ASTRAY
  • あわせて12。途中を含めて14。全部で20。ただSEEDとDESTINYを含めるのはやはりどうかと…。一応ガンダムの名前なので入れておいた。途中とノンコンプリートの差は、コンプリートする気の有無で。

今アツイガンダム

  • DESTINY

本当はZの劇場版と書きたいけれど、まだ見ていないので、良く会話に出てくる作品としてDESTINY*1

最後に見た/読んだガンダム

  • DESTINY

フリーダムが壊れて、キラが生きてて、デスティニーとレジェンドが出てきた。自由のキラか、正義のアスランか、運命のシンかって持っていきたいんだろうけれど、主人公ってあんなんで(ry…。

よく見る/読む、または特別な思い入れのある5つのエピソード/台詞

  • 1st:整備兵「あんなもの飾りです。お偉い方にはそれが分からんのです」→他のMSの足は…?って思った。この声がシロッコ声だという話。
  • Z:レコア・ロンド「世界が自分を中心にして動くと思うな!シャア!」→ちょっと前にも取り上げたけれど、レコアさんの行動を理解できれば、少しは女心がわか(ry

シ「地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの、重力に魂を縛られている人々だ!」
シ「地球は、人間のエゴ全部を飲み込めやしない!」
ア「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる!」
シ「ならば今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ!」
逆シャアは、もうシャアが全てかと。

  • CCA:シャア・アズナブル「結局、遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって、地球を押し潰すのだ。ならば人類は、自分の手で自分を裁いて、自然に対し、地球に対して贖罪しなければならん…。アムロ、なんでこれがわからん…」→アムロは強いんだけれど、人間的な魅力をまるで感じなかった。そういう意味で、クェス・パラヤの「あんたちょっとセコイよ!」という台詞は、いい感じ。
  • ∀:ロラン・セアック「地球は戦争するところじゃないでしょう!」→リアルタイム放送時、世界情勢を含めて、上手く反映していたかと。

好きな5つのモビルスーツ

好きな5人のキャラクター

バトンを渡す5人

 バトン関係で、色々と騒がれているようなので、回すのが難しい…。とりあえずid:laquilaさんで。きっと彼ならば熱く反応してくれるかと。

 コンプリートしてない作品が結構あるのだけれど、かといって見返そうかなと思えるものが無かったり。宇宙世紀であれば、逆シャアは何度も見返して見てしまう作品。そして∀も好き。Wは途中までLDで購入したけれど、機会があれば、続きを買おうかと。SEED・DESTINYに関しては、もう何度も取り上げているので略。「好きな5人のキャラクター」は勝手に追加。後はゲームとか、SDガンダムとか、色々と足せるかもしれない。ガチャポン戦士と連邦VSジオンDXは名作だろう。SDガンダムなら、ナイトガンダム物語とか好きだった。武者ガンダムはGBで。

*1:ほとんどがエウレカとの比較