apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

研修旅行

 2週間前くらいに日本の友人から電話が。「そっちにある企業が研修で行くから、ちょっと部屋を見せてあげられるかな?」と意味不明なことを言われ、思わず「飾ってある叶姉妹の写真集は隠すべきですか?」とか言いそうになった。要するに海外で生活する日本人がどの様な暮らしをしているか見学したいとか。報償金もあるというので承諾。
 本日15時過ぎに訛りのあるイタリア語で電話が。待ち合わせをして迎えに行くと、13人の日本人が。全部は入り切らないので、他の友人に半数の日本人を託し、部屋に戻る。部屋をしっかりと見学するのかと思ったら、軽い自己紹介の後、彼らの会社についての説明を受ける。日本の大企業であるので、その商品は誰しもが知っているはずである。その流れでお土産をもらい、そして普通に質問&雑談タイム。部屋のことよりも、暮らし一般について。
 聞けば10日の研修旅行で、エジプト、イタリア、フランスとまわるらしい。それぞれ3日の滞在になるため、今日もローマからペルージャへの日帰りで時間がおしてるとか。結局30分ほどの滞在で彼らはまたバスに乗りローマへと帰っていった。夜にはフランスに移動するという。研修旅行というのはそんなに忙しいものなのか。
 彼らを送った後に「あれ?報償金っていつ貰えるんだ?」何て思ったけれど、さて後々連絡でも来るのだろうか。とりあえずは彼らが置いていったお土産を楽しむことにしよう。