apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

犬の名前

 名前の人気ランキング1位は「チョコ」だとか。それ以下はモモ・マロン・サクラ・ハナ・ココ・リン・ナナ・ソラ・モカ。自分の犬につける名前の選択肢としてそんな名前は無かったな。アイン:EINの時も、本当はアルフォンスって名前にしたかった。しかし家族に「そんな長い名前付けて、犬がわかるわけないでしょ」と却下。いや、アルフォンスって付けて呼ぶ時はもちろんアルなんだけれど。ハガレンじゃなくて、パトレイバーのアルフォンス。
 ペットとかゲームとか、名前を付けることによって親近感とか個性を付随させようとするけれど、その度に僕は変な名前を付けたくなる。この場合の「変」とは、漫画っぽいとかアニメっぽいっていう意味だが。ノンフィクションの世界で使用される名前はオンリーワンの名前というのは少ない。逆にフィクションの世界では有り得ないような名前をつけて個性を強調する。これは要するにキャラ作法で、リアル世界においては名前よりも性格、つまりはキャラクターが優先されるからで、クラスに同じ名前の人間が3人居ても棲み分けが付く。これがフィクションの世界だとそうはいかないのであって、結局名は体を示すことになる。もちろん名前とシミュラークルの関係もあるんだけれど。
 ビバップのアインは、多分Back to the Futureのドク博士の犬、アインシュタインから取られてると勝手に想像しているんだけれど、僕の家のアインはビバップもあるし、ドイツ語のEINSの意味もある。オッドアイで、片方の目が蒼い。だからアイン。そして僕のオンリーワンでもあるからアイン。ああ、やっぱり名は体を示すのかもしれない。