apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

MacBook Pro

 やっと発表された新しいPB。特徴は何と言ってもデュアルコアIntelプロセッサ。PB G4 1.67GHzに比べて1.83GHzのIntel Core Duo搭載PB Proは4倍のパワーだとか。これはもちろんベンチマークで、しかも「パワー」が何を示しているのかは不明であるが、OSXが安定して走ってくれれば問題はないだろう。しいて言うならモッサリ感が取れるくらいパフォーマンスがアップしているのであれば成功といえる。
 iMac同様iSightが内蔵されたが、単体iSightとの差がどれくらいあるのか知りたい。また液晶サイズは僅かながら大きくなっているが、逆に解像度も僅かながら下がっている。つまりはWXGA+として揃えている。気になっていたBIOSは、EFIを使用しており、時期Windowsよりも早い導入である。iMacで導入されたFront Rowも装備されており、相変わらずデスクトップ機を凌ぐ内容である。FireWire 800のポートは廃止され、結局400のポートが一つ残されているが、大容量HDを使用する場合はExpressCardで拡張しろということなのだろうか。
 面白いのはMagSareコネクタ。以前の差し込み型だとプラグが変形する可能性があったが、これならばその心配はないだろう。逆にマグネットのために抜けやすくなったりするのだろうが、どれぐらいの固定力なのかは実機に触れてみないとわからない。何よりも体感スピード、そして液晶の変化を知るためにも、出来る限り早く実機にお目にかかりたいものである。
 実際のところ「買うか?」と聞かれれば「ノー」である。サイズ、特に薄さと重量に関して言えば素晴らしいが、ポータブルはポータブルとして使いたい僕には15インチはやはり考え物である。できればこれに近い内容でiBookを出して欲しい。12インチではなく、噂の13.3インチで。14インチではやはり大きすぎるし、かといって12インチでは物足りないのである。IntelハイッテルiBookに期待したい。