apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

歯医者さん

 前提として「歯医者さんが、歯をしっかりと全部治療してくれるわけないじゃん。この世から虫歯とかなくなったら、歯医者さんの仕事がなくなるわけなんだから」ってものがあるのだけれど、要するに、歯医者にどれだけ通ってもいっこうに歯が良くならない。いや、歯は良くなっているのかもしれないけれど、詰め物とかかぶせ物をした歯と歯の間に、物がつまって、それを歯間ブラシでいちいち掃除する羽目になる。もちろん掃除をしても、結局はガタがきて、また歯医者に行くことになる。デフレ・スパイラルっていうか、歯医者・スパイラル。
 僕が通っている歯医者さんは、「実家の店の隣の肉屋の隣にある」ってだけの理由で選んだのだが、商店街での評判はあまりよろしくない。歯医者の善し悪しなんて、どれだけの差があるんだと思っていたが、イタリアに行く前から通い始め、帰国する度に治療していたが、確かに下手な歯医者は下手なんだと学習したのでした。
 要するに食後に歯ブラシよりも歯間ブラシが必須になってしまったのである。