apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

オレオレ詐欺?

 この前の昼すぎ、家電が鳴りました。出ると、女性の声で
「三○生命ですけど、支払い期限が本日になりますので、これからお伺いしてもよろしいですか?」
との事。まだ結婚して間もないのもあって、電話に出るときは「はい。」しか言わないわたし。名前の確認もなしにそんな話するのはおかしいと思ったし、なんといってもまだ生命保険に未加入・・・。
「名前は誰になってますか?」と聞くと、「佐藤様じゃないですか?」となぜか日本語カタコト・・・。(あんた日本人じゃないでしょ。どー頑張っても日本語下手だよ。)と思ったあたし。ま、少し頭にきたけど怖いから「違います。」と優しく言って切りました。
んー、あたしが詐欺するなら日本人扱うけどなぁ・・・。それに生命保険の支払いって振込み・自動引き落としですよねぇー。
こんな手に引っかかる人っているのかしら。怖い怖い。
でも滅多に経験できるもんじゃないからちょっと楽しかったかも☆