apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2つ目の怒り

 妊娠9ヶ月目入った頃だったと思う。ain_edの実家に帰ったとき、少し帰りが遅くなって高崎線に乗った。そんなに混んではなかったのだけれど、席は空いてなかった。お腹も大きいし、優先席の前に立った。前には30代くらいの女性、40代くらいのサラリーマン、30代くらいのサラリーマンだった。女性は雑誌を読んでいてこっちを見てくれない。30代男性はあたしの目の前で携帯メール。40代男性は居眠り。あたしが乗った直後はこんな感じで仕方ないかなって思った。でも、明らかに全員気づいたことが解ったとき、我慢の限界がきた。
「あなた達、なんの席に座ってるかわかってます?妊婦だってわかってますよね?」
ってついつい言ってしまった。最初に答えたのは30代男性。
「あ、すみません。座りますか?」って。あたしは「次なので結構です」と断った。他の2人はシカト。さらに頭にきたので、40代男性に「あなた気づいてますよね?寝たふり?おかしいんじゃないの?」と一言。そしたら目も見ず、弱々しく「すみません・・・」だってよ〜!!!本当むかついた。で、女性を見たら、寝てるし!!!!!お前同じ女だろーが。どんだけバカなんだよ。外出ろ!って思ったけど、ain_edもいるし、もう大人だし冷静になる。駅に着いたから何も言わずに降りた。ain_edも途中からあたしの異変に気づいてたらしく、手をぎゅって握ってくれてたんだけど、やっぱり我慢できなかった。一応、降りてからain_edには謝ったんだけどね・・・。以前のバス内のこともあるし。まぁ、気を取り直してこんどはバスに乗った。そしたら女性の人が「あ、どうぞ」って言ってくれた。それに救われ、気分良く帰宅。
 妊婦になってたくさん気づいたこともあったけど、妊婦にならなくても常識的なことだとつくづく思った。優先席ってなんのためにあるんだろう。意味ないような気がする。どうして優先席なんてわざわざ作らなくちゃいけないんだろう。一般席でも譲るのが当たり前でマナーなんじゃないかなって。どうせなら全て優先席ってのがいいんじゃないかなぁって。
 3年前くらいに、電車の中で足をさすって痛がってるおじさんが一般席に座ってた。あたしからみたらすごい苦しそうに見えたのに、周りの人は変な人を見るように見てる。あたしは迷いなく声をかけた。そしたら声をかけたあたしに対する周りの見方も、変な人を見る目に変わった。そのおじさんは癌の薬の副作用で足に激痛が走ると言ってくれた。あたしが降りる駅の一つ先だったので、あたしはその駅まで一緒に乗った。階段を支えながら降りてたんだけど、誰も声をかけてくれない。見て見ぬフリ。むしろ変な目で見てくる。あたしは福祉関係の仕事だったしおかまいなしで降りた。何段か降りた所で、若い男の人(20代くらい)が何も言わずに反対側を支えてくれた。あたしは涙が出るほど嬉しかった!
階段を降りたあと、また何も言わずにお辞儀だけしていなくなっちゃったんだけど、おじさんもとっても喜んでた。全ての中年男性・女性がそうではないと思うけど、本当に冷たい。冷たいしそういう勇気を持ってないことが悲しい。一言声をかけるだけで、たくさんの人が嬉しくなれるのになぁって思った出来事だった。