apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

こんな仕事場はイヤだ

 先日は奥さんの姉、つまりは義理の姉と一緒に銀座へ。彼女のメインのお仕事は料理の先生なのだが、空いた日に派遣社員として事務の仕事を入れている。その会社の派遣社員に対する対応を聞いて驚いたっていうか、訴えるべきだと思った。
 いろいろとあるので箇条書きに。

  • 配属先であるルームから出るには社員の許可が必要。これは仕事中でも休憩中でも。つまりはお昼休みに外に出るにはいちいち許過を得なければならず、その上、他の派遣さんが毎日外に出ていたら、「ねぇ、これから毎日出る気じゃないでしょうね?」と怒られたらしい。
  • 外に出られないので携帯をいじると「うるさい」と注意される。
  • 仕事でもプライベートでも、PCでネットをすると「何してんのぉ!」と怒られる。
  • 「派遣なんて使い捨てなんだから」と言っていた
  • 「ここが学校だったら、生徒は先生に『トイレ行っても良いですか?』って聞くわよね」、トイレに行くにも伺いをたてないといけない。
  • もちろん私語厳禁。

 多分あげたらキリがないのだけれど、休憩時間まで拘束されてる時点で労働基準法に反するんじゃないのか。