apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

まとめて注文

 うまい棒をまとめて注文なんて話しじゃなくて、飲食店に行くと、必ずいるのがバラバラに注文する人たち。今日のお昼は久しぶりにお外で食べたわけですが、後ろ聞こえてくるのが、「えーっと、俺、ラーメン。大盛」「あ、俺?おれもラーメン大盛。それと餃子」「ラーメンね」「あ、俺やっぱり餃子いんねぇや」「え?俺食べるから、やっぱり餃子」なんて煮え切らないリーマンの方々。イライラしながら注文を取り続ける店員がいるわけですよ。最後に注文を繰り返す段階になっても、「あ、やっぱり、俺〜」とか言っちゃって、お昼時の飲食店て混んでること位周囲を見ればわかるんじゃないんすか。時々僕の周囲にもそういう人がいるんですが「ちょっと待て、まとめて注文しようよ。迷惑だから」と仕切ってしまう。これが実際、「良い」ことなのか「悪い」ことなのかはわからないが、料理の内容の質問じゃなくて、何を食べるのか決めかねてダラダラするのが好きじゃないんですね。同じ様に食後の食器も重ねてしまう傾向にあるので、これも店からしたら逆に迷惑になる場合があるかもしれないんですが。
 そして店員に命令口調とかタメ口とかで話しかける人たちがいるわけですが、隣で食べていたりするとかなり不快なわけです。そんなんで不快になんなよボケとか言われそうですが、生まれながらに自営業でしかも接客しているとですね、他人事じゃないわけですよ。品物と金銭でギブアンドテイクが成立しているだけで、そこで上下関係が自然に出来上がってしまうのが不思議っていうか、いつまでたっても「お客さまは神様です」なんて、昭和じゃねぇんだよ、ボケとやっぱり言いたくなってしまうわけですよ。まぁそんな感じで、お外でご飯を食べるのは恐いなって思いました。