apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

シャア専用

シャア専用より。
ちなみにシャア専用という意味がわからない愚民共には敢えて言おう「カスであると」。
以下を参照。
シャー専用ってどういう意味ですか?

シャア専用」ですね。

起動戦士ガンダムの"シャア・アズナブル"というキャラクターが乗る
モビルスーツ(ロボット)は彼のニックネーム"赤い彗星"にちなんで
他のものと違い、"赤色系"の色で配色されています。
また、パワーアップが図られており、通常の20%(?)の機動力が増している
という設定でした。

と、いういうアニメでの話から
シャア専用」 = "高速"、"普通のものとはちょっと違う"、"偉い"、"赤色"
というような意味があります。

3倍というのは、ガンダムの作中で誇張された表現です。
実際3倍のスピードを出せた訳ではありません。
もともと「赤い彗星」の異名が付いたルウム戦役において、シャアの乗っていたザク(通称シャアザク)は、普通のザクの1.2倍の出力+戦艦を蹴った威力が加わってただならぬ速さを誇った所からきた呼び名です。
そのスピードを目のあたりにした連邦の将兵達が、「ザクの3倍のスピードはあるのではないか?」と騒ぎ、「まるで赤い彗星」のようだと言う所から異名が付きました。
確かにシャアの反応スピードは群を抜いていますが、普通に考えてノーマルスーツも着ずに通常の3倍のスピードを出したら、いくらシャアといえども体が崩壊します。

 何が気になったって、バイクがアキラバイクのパクリなのは良いとしても、「シャア専用」という言葉が商標登録されいた、という事実。シャア専用商標登録済によれば、

登録番号:4693893
登録日:平成15年7月25日

標準文字商標:シャア専用
称呼:シャアセンヨー

 とここ数年間のことらしい。何の会社だからはわからないが、シャア専用修正液はダメだろう。
 職場を辞めた人が残したイラストに、3という数字と赤ベタが使われていたのだが、それを一瞬でシャア専用と見抜けた人は流石にいなかった。
 教えてgooの中のコメントにもあったが、赤いものを見ると反射的に「シャアか!?」と反応してしまうのは、どうかと思うが、年老いて痴呆になった時に、「俺が戦争に行った時はすげー奴がいたものさ。赤い奴でな、そりゃお前、3倍の速さで動くものだから、赤い悪魔とか赤い彗星とかって呼ばれてたよ。そんな俺も白い悪魔と恐れられたんだが、そんな昔話を知る人間はもういねぇんだろうなぁ…」なんて遠い目をしないように潔く死にたいと思った。