apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

共感か解決か

何故男女で話がかみ合わないのか- No Hedge!

W(女)が胸に手術の跡が残ったために胸の形も悪くなり、憂鬱だとH(男)に訴えた後の会話

H:傷を隠してもとの形にするような整形手術すれば?

W:これ以上手術する気はないわよ!胸の形が変で悪かったわね!

H:別に僕はなんとも思ってないよ。

W:じゃあ何で整形手術しろなんていうの?

H:だって自分で自分の胸の形が嫌だって言ったんじゃないか。

(Tannen,Deborah.1990.You just don't understand)

とある夫婦の会話なんですが、見れば分かるとおり全然かみ合ってません。女の方は、手術のせいで胸に傷が出来たと。形も悪くなってすごい憂鬱!と男に訴えたんですが、男の方は同情するふりもなく、解決方法を提示。本当は女は「そうか、かわいそうに」と共感を得て欲しかったんでしょうけど、男はただ単に解決策を示しただけ。

こうした、女性の共感を得て欲しいとする会話の構造を「Rapport talk」、男性の知識を提示したりして会話の主導権を握ろうとするヒエラルキー的な会話の構造を「Report talk」という

 良く出会すシチュエーションである。ここでは男女という分類になっているが、引用先の文中でも指摘している通りジェンダー、もしくはセックスに依存した構造かは気になる問題でもある。セックスでもジェンダーでもなく、パーソナルだと思うのは浅はかだろうか。
 「人間関係に疲れた(恋愛、友人、職場)」という愚痴を聞かされると、僕は「じゃあ、切ってしまえば良い」と答える。「冷たい」という言葉を返されることが大半である。もちろん切らずに解決する方法、というより、そういった類いの「愚痴」を聞くことが尤も無難な解決法だということを知ってはいるが、それにつき合「える」人間かどうかの判別ができるかできないかが重要なポイントでもあるだろう。言ってしまえばそういう話を僕にしても意味がない、と思わせるために「切ってしまえ」と言っている、と考えても語弊はないのである。

Rapport talkにおいて、女性は実際の発話の裏に「共感してほしい」というメッセージを隠しこむ。こうした一種の「コード」の読み取り要請を、女性は会話の時に発しているということだ。

 上記のHとWの会話に見られたように、Report talk とRapport talkでかみ合わない場合、それは一つにこの女性のコードがきちんと認識されてないことが原因でないか。だとするならば、そこには2つのパターンが考えられる。

1. (女)コードの読み取り要請→(男)不認識

2. (女)コードの読み取り要請→(男)認識→(男)拒否

「文化の差」として扱えるのは、1の方だろう。こうしたコードの読み取り要請をされてこなかった、もしくはそうした要請が恒常的に認識される環境にいなかった男性は、その要請自体に気づかないことがある。これは男性がどのような会話文化の中に置かれていたかという差異で説明できる。

 ところが2の方は、文化ではない。きちんと女性のコード読み取り要請を認識しておきながら、それを拒否している。もしも男性のreport talkが、会話の中において知識の提示等によって主導権を握ろうとするヒエラルキー的な構造であったなら、2はまさに会話をその構造に持ち込もうとする「権力の行使」が働いている。

 解決策としては、まず最初に男性が女性のコード読み取り要請を認識し、それに応えた上で、その後自分の知識を提示するなりして「ヒエラルキーゲーム」に持っていく。女性男性両方の構造を会話の中に組み込めるようプランニングすればいい。

 つまり僕の場合は明らかな2であり、背後には圧倒的な拒否が潜んでいる。「共感してほしい」が、強制化された時そこにはまた違う権力の行使がある。その強制化が日常的になれば、僕はその関係性自体を拒否する傾向にある。そのボーダーラインは、発話者がその状態に気が付いているか否かにかかってもいる。意図的にであれば、僕は面白いと思う。無意識にであれば、考えものである。無意識に意識が飛ばせるかどうか、それが問題なのだ。
 そしてこうして僕が書いているものにも、何らかのメッセージ、コードの類いが含まれている。意図するものと意図していないものが。その後読み返して、そのコードをデコードすることができれば拾いものなのである。