apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

4周年:apoPTOSIS:mod.B

 意外と長い付き合いになったもので、気が付けば5年目に突入である。イタリア滞在時期に比べれば更新頻度は格段に落ちたものの、路線変更は未だに考えていない。相変わらずここでの文章に抵抗を示す人は多い。確かに他で書く文章とは比べ物にならないくらい、エンタ性には欠けている。おまけに長ったらしく、遠回しな表現が多い。言ってしまえば単調で、面白味のない文章である。
 しかし書いている本人は満足している。人を愉しませることを主眼に置いた文章と、多目的文章ではそれなりに表現方法に違いが出てくるのは自然の成行きと捉えても良いのだろう。方向性とコミュニケーションターゲットの違いとでも換言できるだろうか。
 更新頻度が落ちたからか、時事ネタを扱わなくなったからか、結婚したからか、日本にいるからか、理由はいくらでも考えられるがユニークユーザー数は若干落ちている。金銭が絡んでいるわけではないので、そこまで数字にはこだわってはいないが、被参照数が上げられる様な内容を今の文章で書いていければ理想ではある。
 はてなを続けることによって、id:KEN_NAITOに出会えた様なミラクルが連続していけば、ほぼその目的を果たしたといっても良い。最近では外部にトラバを送ることがほとんど無くなってしまったが、できる限り積極的にトラバやコメントをし、また新たな繋がりを開拓する時期かもしれない。
 think global, act localから、link globalへ。