apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

手作り石鹸

 ちびジュニアの肌が弱い。小児科では「アトピック」と濁されたが、僕にアトピーがあるため、遺伝している可能性は高い。僕の乳幼児期の写真を見ると顔が真っ赤に炎症を起こしているが、ちびジュニアはそこまで重度ではないために過度の心配はしていない。
 職場でそんな話をしたところ、「アトピーには手作り石鹸が効果的」という話を聞いた。「合成界面活性剤が肌に良くない」という理由から、市販のものではなく、手作り石鹸が良いということらしい。石鹸を薦めてくれた方も同じ悩みから手作り石鹸を愛用しており、そのおかげで大分改善されたという。
 早速材料とマニュアル本を購入し、作ってみた。

 果たして、ちびジュニアの肌の乾燥と赤みが軽減され、パッと見で炎症がわからないくらいまでに回復?した。僕も同じ石鹸を使っているが確かに違いが感じられる程であった。
 石鹸作りは前半は実験要素満載だが、後半はお菓子作りに近い。苛性ソーダという劇薬を使うが、その取扱いを間違えなければ怖くはない。僕ら夫婦は温度計と体温計を混同して、苛性ソーダと精製水の混合液の中に体温計を入れて折ってしまったが…。そんな初歩的なミスをしなければ安全に、楽しく作れ、しかも肌にも優しいのでお勧めである。