apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

Appleを使っていて良かったと思える付加価値

 著者の特性なんだろうが、ジョブズの引用が目を引いた。カリスマたる由縁だろうか。

より革命的な変化に、私は魅了され続けてきた。
自分でもなぜだかわからない。
なぜなら、それを選べば、もっと困難になってしまうからだ。
より多くのストレスを心にかかえこむことになる。
みんなに、おまえは完全に失敗した、
と言われる時期もおそらくあるだろう。

明らかに世界は「良い場所」になっているよ。
これまでは大金を持った大きな組織の人たちでなければできなかったことも、
個人ができるんだから。

音楽はしばらくその重要性を失ったかもしれないが、
iPodは音楽が人々の生活に
真に意味ある形で戻るのを手助けした。

ムチだけでなく飴(ニンジン)を示さない限り、
人々に盗みをやめさせることはできない。
ここで言う飴とは、素晴らしい経験を提供することだ。
わずか一曲一ドルで素晴らしい経験を提供できるのだ。

私が帰ってきたとき、アップルは自分たちが何者なのかを忘れてしまっていた。
「Think Different」キャンペーンを覚えてる?
それは確かに顧客向けのものだったが、アップルのためのキャンペーンという
意味合いがもっと強かった。あの広告は、自分たちの英雄は誰なのか、
自分たちは誰なのかを思い出させた。会社はときどき忘れてしまうんだ。
幸運にも私たちは目を覚ました。
そして今アップルは歴史上最も素晴らしい仕事をしている。

全く違う連中が組織の上にのぼり始める。
結局、誰が会社を取り仕切るようになったと思う? セールスの連中さ。
それである日、とうとう独占の有効期限は切れてしまう……。
その頃までに、最高のプロダクトピープル(製品を開発するデザイナーや技術者)は
会社を去っていたし、たとえ残っていたとしても、
誰も彼らの話を聞かなかった。-
スティーブ・ジョブズ

テクノロジーカンパニーでも、
強い「プロダクト志向のカルチャー」が必要だ。
多くの企業が素晴らしいエンジニアと頭のいい連中を山ほどかかえている。
でもつまるところ、すべてをまとめる引力が必要だ。

問題は、ハードウェアにおいて、人がつくるより二倍優れた
コンピュータを生み出すことはもうできない、ということだ。
あまりにも多くの人が、いいコンピュータのつくり方を知ってしまっている。
運がよければ、1.33倍とか1.5倍くらいいいものはつくれるだろう。
でもそれだって六ヶ月もすれば皆に追いつかれる。
でもソフトウェアにはまだ可能性がある。

君たちの時間は限られている。
その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。
ドグマにとらわれてはいけない。
それでは他人の思考の結果とともに生きることになる。
他人の意見の雑音で、自分の内なる声をき消してはいけない。
最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。
心や直感は、君たちが本当になりたいものが何かを、
もうとうの昔に知っているものだ。
だからそれ以外のことは全て二の次でいい。

偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。
まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。
まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。
そして素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとにもっと良くなる。
だから見つかるまで探し続けろ。探すのをやめてはいけない。

 アップルの意味。

エデンの園でイヴがかじったリンゴは、人類に「知の味」を教え、
人類と世界の関係を決定的に変えてしまった。
これが第一のリンゴ。
二つ目がニュートンのリンゴ。
そして今アップルは、
第三のリンゴ、すなわちパーソナル・コンピュータを、
私たちの机の上に置いたのである。
それによって、文化の革命が起こる。

  • ジャン=ルイ・ガセー

自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。

 人は恋と革命のために生まれてきたのだ、とも言う。

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
梅田望夫

文藝春秋 2008-02-28
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools