apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2ちゃいです。

 とはまだ言わないが、ジュニアが昨日で2才に成った。誕生日、おめでとう。あっという間に2年も経ってしまった。言語習得が相変わらず遅いが、最近では単語が増えて来ている。ブーブー、でんしゃ、ひこうき、わんわん、ばいばい、いないいないばぁ、数字の5〈1から数えると、必ず5だけは一緒に言う〉、ないない、ねんね、ルイ〈猫の名前〉等。電話で話していても、オウム返しをしっかりとする様になっている。
 男の子らしさはどこから来るのだろうか。おもちゃ、絵本はちびジュニアと共有しているが、ジュニアはやはり機械類にこだわる。ちびジュニアはどちらかと言えば人形を好む。社会性差、と思っていた刷り込みは、セックスに依存する好奇心なのだろうか。
 子供が成長すればする程、自分も成長させられる。人間、というものを考えさせられる事が多々ある。社会性の発展を目の当たりにする。自由な思考とはそういうものだ、と子に教えられる。
 全てが勉強だったこの2年間。そしてこれからも学び続ける年月。直ぐに子は旅立つのだろうけれど、子が学ぶ以上に学ばせてもらえる。
 そんな、「なければいけないわけじゃないけれど、あったらあったで面白い経験」をさせてくれて、ありがとう。これからも世界を教えて欲しい。
 誕生日、おめでとう。