apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ぼくのなつやすみ

 お盆休みということで、8月13日〜8月17日まで5連休だった。特に遠出をしたわけではないが、充実した5日間だった。

  • 1日目 8月13日

 本当は友人たちを招くはずだったが、前日からちびジュニアが熱を出していたので延期に。なので、まずは部屋の片付けと、HD内(写真)注文していたポータブルナビが届いたので、その設定。それとid:KEN_NAITOから恋愛トラバをもらったので反応を書く。
 ちなみに今回購入したポータブルナビはこちら。

SANYO SSDポータブルナビゲーション 「GORILLA Mini」 (4GB内蔵) NV-SB360DTSANYO SSDポータブルナビゲーション 「GORILLA Mini」 (4GB内蔵) NV-SB360DT

三洋電機 2008-04-21
売り上げランキング : 1079
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 2日目 8月14日

 とりあえず夏休みらしいことをしようと、秩父へ。偶然にも、同じマンションのジュニア・ちびジュニアの遊び相手家族が長瀞に行くというので、現地集合で便乗する。早速購入したナビを活用し、現地に向かう。到着前に若干渋滞に巻き込まれ、おまけに河川敷の駐車場が満車ということで、右往左往するが、強引に川縁に降り、偶然にもちょうど空いたスペースに車を駐める。「日頃の行いかね」と守衛さんは笑っていたが、日頃の行いは悪い方だと思う。前述の家族は既に到着し、パラソルまで用意して食事を始めていた。僕らは水着に着替え、とりあえず河に向かう。お腹が減り始めたジュニアたちは、人の家のご飯を容赦なく食べる。小一時間ほど水遊びをしていると雲行きが怪しくなり、撤収準備。「どうしますか?」なんて話をしている間に、ごろごろと本格的に雷が鳴り始め、続いて雨が降り始めた。とりあえず車内で雨が上がるのを待とう、ということになったが、雨は激しさを増し、雷は今にでも落ちそうな雰囲気。あまりの降雨量に、河の増水が気になったので駐車場からも上がることに。気がつけばジュニアたちはチャイルドシートで寝ているので、そこで先述の家族と別れ、別行動に切り替える。
 以前から気になっていた金昌寺で石仏群を鑑賞し、近場の横瀬歴史民族博物館で展示品ではなくて、過去に自分が載った文化財記事を探し当てる。学芸員が気を利かせてコピーまでくれた。小腹が空いた、ということで食事処を探すがめぼしい場所がなく、道の駅で食事を済ませる。みそぽてとは初体験だったが、おやつには最適だろう。殊更にジュニアが気に入って、がつがつと食べていた。そのまま帰宅。

  • 3日目 8月15日

 午前中〜午後にかけてダラダラと過ごす。夕方頃に家を出て、僕の実家方面に向かう。目的は多摩川の花火大会である。多摩川を挟んで東京側から花火が打ち上げられるのだが、神奈川方面から見ると人が少なくて存分に花火を楽しめる。奥さんと結婚前に見た最初の花火大会がこれで、思い出の花火大会でもある。クライマックスの花火は相変わらず綺麗で、また来年も見に来ようと思える内容だった。
 帰り際に祖母の家に寄り、秩父土産を届ける。見返りに晩飯を頂き、お腹いっぱいになって帰路に着いた。

  • 4日目 8月16日

 午前中から市民プールに。場所は前回通りである。前回でジュニアも水に慣れたかと思ったが、そんなことは無く、しっかりとぐずってくれた。ちびジュニアの方は問題なく一人で水遊びをし、浮き輪にもぐずらずに乗っていた。ゆったりと3時間ほどプールを楽しみ、昼食に向かう。食事をし始めた途端、外は激しい雷雨。お盆休みで何度雷雨にあったかわからない。食後は日産ディーラーに向かう。
 目的は新車の見積もり。実は車を買おうと言う話に至ったのはその前日のことだった。なので車種はそこまで明確ではなかったが、ニーズを営業マンに出すと予想通りセレナを薦められた。キーワードは、室内空間が広いこと、チャイルドシートが2つ以上あっても問題ないスペースで、それ以外にも人を乗せられること、それとランニングコストが低いこと。日産であればエルグランドも考えたが燃費が悪すぎる。僕の実家ではホーミーを使用していたが、ハイオクで町乗り3〜4kmで、おまけに税も高いとなると、他に軽自動車などの日常用の車種を持つ余裕がないと、ランニングコスト的に問題がありすぎる。
 必要なオプションだけを付け見積もりを出してもらう。「新車がこの値段で買えるのか、案外と安いんだなぁ」と世間知らずに考えながら営業マンの話を聞く。元々メカニックマンだ、という彼に色々と質問をぶつけてみた。例えば新古車と新車では値段に開きがあるが、その際の新車のメリットとはなんぞやという話から、今乗っているセレナのバッテリーの不調や、トヨタ(ノア・ヴォクシー)やホンダ(ステップワゴン)との差などを聞いた。僕的にはその後トヨタとホンダに行って同様の話を聞くつもりだったが、「これでいい」と奥さんの中では車種が決定している様子だった。多分トヨタやホンダに行ったところで車種はセレナに決定だと思うが、個人的には他ディーラーの対応と値下げ交渉を楽しみたい気分である。実際の購入は新古車になりそうなのだが。

  • 5日目 8月17日

 夏休み最終日なので、1日中家に居ることに。溜まっていた雑務をこなしながら、ネットで新古車を探す。早いところはすぐに見積もりが返ってきて、値引き交渉に入る。この調子だと今月中には、車種と購入先は決定しそうである。

 そんな風にしてあっという間に5日間が過ぎ、今日に至る。そして今日こそは初日書いたケンケンへのトラバを上げようとデータを開いたところ、全て消えていた。結構な長文を書いた。しかもベタに反応した。空気を読んでその日の内に上げられる内容だった。後は推敲して終わりだった。でも消えた。全部消えた。また書くのかぁ…。またあれ、書くのかぁ…。新しい文章を書くのは苦にならないが、一度消えてしまった文章を思い出しながら書くのって面倒である。長文を一言で表すと「前提条件の差異」ってことなんだけれど、また書かないと腑に落ちないだろうな。でもとりあえずは夏休みの話でも書いて考えよう。←今、ここ。