apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

会社に入ってびっくりしたこと

まなめはうすさん経由。
会社に入ってびっくりしたこと5つより。

1.メールでいろんな種類の記号を使う
2.メールでCCを多用する
3.デスクでみんなお菓子を食べてる
4.エクセルの活躍ぶりがすごい
5.飲み会の会費がデフォルト5000円

 全部、当てはまる。僕の場合は以下の通り。

1.HTML形式のメールがまかり通っている
2.BCCじゃなくて、CCが当たり前
3.たばこ休憩が当たり前で、日に何回もぬける(吸わない人は休憩できない)
4.エクセルで渡せば何でもできると思っている
5.ノミニケーションも仕事の内(半強制の割に、自腹会費がでかい)

 実際に一番びっくりしたことはやはり、社会人はできる人とできない人の範囲が広く、例えば学生、もしくは研究職では絶対に生き残れない程度の人間もいる、ということ。そしてそういう人間が必要だということ。社会、とはホスピタリティに溢れている、と思った。学生、もしくは研究者でいることはそんなに甘くないので。←「学生は良いよなぁ」という社会人に対して。←こういう人間は多分学生時代も、社会人時代も同じだと思うけれども。←できないことがニーズなんだ、ということを学びました。