apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

労働市場での僕の市場価値:200809

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s15070.jsp?accsKey=2dter4ay13nshx5

転職市場が活発になる9月は右肩下がりを呈した。通常であれば右肩上がりになる求人広告市場に関しても、リーマン破綻に代表される米国経済の不調が日本企業に大きな影響を与えた為、尻すぼみという結果になっている。週単位であれば第一週は検索数が多い様に、求人広告の出稿率も高かったが、第二週・第三週と祝日が挟まり、第四週はあっという間に月末というカレンダーで、例年に比べて動きは低調であった。
 ここ数ヶ月でリクナビ以外にも転職サイトに登録をしたが、オファーが多かったのは(リクナビは登録者が多い為か、僕みたいな職務経験が浅い人間には厳しい。新興の転職サイトは案外とオファーが届き易い)月初めだった。求人市場全体で考えれば日雇い派遣が禁止、パート待遇の改善、景気減退による人事予算縮小など市場動向にプラスに働く話材はあまり無いように思えるが、逆に転職サイトなどはビジネススキルの高い即戦力が集まる傾向にある様だ。その為求人市場においては転職市場が活発で、人材のハードルが上がっている。逆に労働にも格差が出現し始め、外国人労働者の流入が目立ってきている様だ。
 株価の低迷、原料高などで相変わらず先行きは不透明だが、僕は僕でしっかりと先を見据えた転職ができればと思う。