読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

HDD増設とMacOSX Tiger

Macintosh PC

 先日1TBのHDDを購入。Seagateは避け、無難にHGSTの7K1000.B。本当は500GBを二つ買ってストライピングにでもしようかと思ったが、もう一つ1TBを購入して組めば良いやと、未来投資。多分、その頃にはもう少し値下がっているはず。
 増設したのはもちろんExpress5800/110 GE。今回のHDD増設で、4つあるシャドウベイの内3つが埋まった。また前回取り付けたリテールのCPUファンを、Express5800についていた元のファンに戻した。どちらが静音かと言われると判断は難しい。時間がかかったのがフォーマットである。とりあえず2パーティションに分けたのだが、10時間位かかってた気がする。やっとHDDに余裕ができて、少しの間なら誤魔化せそうである。
 それに並行して、iBook G4のOSをTigerにした。何を今さらどころの話しじゃないが、色々と面倒くさくて手を出していなかったのだが、最近のソフトはフリーソフトであってもTiger以上じゃないと使えないので、誤魔化しきれなくなったのである。とりあえずデータを保存し、そのまま上書きインストール。多分絶対的にクリーンインストールの方が安全なんだろうけれど、再度ソフトを入れ直すのはあまりにも面倒だし、何よりまたソフト毎にアップデートをかける様な時間はない。案の定Spotlight検索だけでも時間を要し、ソフトウェアアップデートが全て終了したのはその数日後だった(放置していた、が正しい)。レスポンスは良くなっている、と言える。特にMailの変化が大きいし、FireFox3.0を使えるのも嬉しい(10.3ではFireFox2まで可能)。
 新たにiWork08とOffice 2008をインストールし、Tiger環境を構築。AdobeソフトもCS2だけ残し、後は削除。Macromedia系はそのままにしたが、実際起動してない。iTunesのインターフェースが変わっていてグリッドビューになっていたので、クラシックに戻す。そこら辺はMacBookになってから楽しみたいが、アートワークの後付登録は若干面倒な気がする。
 若干ながらMacとPCがバージョンアップ。次はPCのモニタを新調するだけである。ちなみに旧PC(Pen4 1.8)は結局レグザに繋いで、メディアプレーヤー代わりになっている。今はザムドづくしなのである。MacBookがあれば1台で済む話なので、ゆくゆくは廃棄である。Pen4でのファイルサーバーは、どうもランニングコストが悪そうなので、少なくともLGA765 TDP65以下で構築したいのである。