読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

P5N32-E SLI:購入まで

 LiFE-400Aを300円で見つけたのがきっかけだった。Express5800/110Geから外したCeleron430が余っていた為、現在メディアプレーヤー代わりに稼働中のPen4 1.8に代替できないか考えていた。安いマザーボードさえ見つかれば、1万弱で組めると算段していた。ある日会社近くのソフマップに行くと、中古のマザーボードが大量に入荷していた。が、どれもこれも現行マザーばかりで値段の落ちは芳しくない(といってもiCore対応でさえ1万強で買えるのだから、安いと言えば安い)。その中で目にとまったのが、箱無しのマザーボードである。チップセットをみるとnForce 680iとなっている。残念ながら僕はIntelチップセットしか記憶していないので、その場で判断が付かなかったので値段だけチェックして保留にしておいた。
 その後調べに調べて、45nmCPU(デュアルコアのみ)にしっかりと対応しているし、BIOSによっては45nmQuadにも対応しそうだ、ということで、真剣に購入を考え始めた。ソフマップで確認してから12時間後位の話しである。ただすぐに購入に踏み切れなかった理由の一つに、値段がある。箱無し、付属品全有り、という状態で5,980円。今ならG31チップセットのものが新品で5,000円以下で購入できるのである。ちなみに中古であればG33チップセットやP35が5,000円〜6,000円台で手に入る(付属品が足らなかったり、状態が悪かったり)。2世代前も良いところのマザーボードと、新品のマザーボード。無難に考えれば新品である。が、G33ならば、14,800円出して、Express5800/S70 タイプSDを購入した方がお得だ(手に入るかは別だが)。
 色々と考えると結局元々のスペックの高い方が使い回しが効きそうな「気がした」。G31チップセットは不具合も多いと聞く(メーカー関わらず)。というわけで結局次の日、とりあえず実物を見せてもらう為に、ソフマップに赴いた。箱がない為に巻かれていたプチプチを解いてもらう。ランドやコンデンサ、ピンなど問題は無さそうだ。付属品も一見して全て揃っていそうだった。「これで全てですか?」と念のために販売員に確認をする。付属品の説明書を確認し始める販売員に「本当は、この値段だとG31でも良いと思っていて、どちらが良いですかねぇ」とかぶせて質問をする。「値段でいけば確かにG31がお得ですけれどね。ただ何をするかですよ。後は何を乗せたいか」一応、TVに繋いでメディアプレーヤー、もしくはゲーム代わりに使いたい旨を説明すると、「であれば、基本どちらも同じかと思いますが、元々のスペックで考えればこのマザーも良いですねぇ」という回答。そんなやりとりをしていると「あ、これケーブル足りてないですね。SATAケーブルが2本と、電源変換ケーブルが1本。それとQコネクタもないかな」と商品構成が変更となる。「…付属品が足りないので、お値段引かせて頂きますね。基本ケーブル1本500円位で、まぁ最低でも1,000円は引きます」ということなので、「じゃ、とりあえず値段を一度出して貰っても良いですか?」とこの時点で僕は本格的に買う気になった。ソフマップ中古を値引く人間はいないと、思う。「1,500円引かせて頂いて、4,480円でどうでしょう。これ入荷してからも時間が経っているので、既に赤字なんですけれど」新しい値札を持って戻ってきた販売員に、「それでお願いします」と即答した。
 というわけで後揃えるものは、HDDとメモリーである。IDEのHDDならばPen4のものを流用すれば良かったのだけれど、やはりSATAでAHCIを利用したい(RAIDとモバイルラックは今後の課題)。実は事前に、これまた近場?のじゃんぱらで値段を調べてあった。160GBのHDDが1,000円。1GB×2で、2,100円。「案外と易く済む」とにやにやしながら会社帰りにじゃんぱらに立ち寄る。しかし、「中古で迷ったら買え。さもなければ次来たときには無いと思え」誰かが言いそうな台詞なのだけれど、結果的にどれも品切れ。週末でいつも以上に人が入っていたし、よくよく考えれば年度末近い時だった。その前の日に下調べをした時以上に、品揃えが薄くなっており、結局250GBのHDDを、2,180円、2GB×2のメモリーを3,180円。それとシリコングリスを200円で購入。それぞれの値段で考えれば安い品ではあるが、今回のメインは「どれだけ」安く抑えるかだっただけに悔やまれる買い物ではあった。

CPU Celeron 430(流用)
マザーボード ASUSTek P5N32-E SLI(4,480円)
メモリー Silicon Power 2GB*2(3,180円)
グラフィックカード GF8600GT-LE256H(流用)
HDD Deskstar 7K1000.B 250GB(2,180円)
フロッピードライブ 不明(100円)
光学式ドライブ(スーパーマルチ) LG(流用)
PCケース 不明(流用)
無線LANアダプタUSB IEEE802.11b/g(流用)
電源 LiFE-400A(300円)
シリコングリス(200円)
合計 10,440円

 Express5800/110Geと同様の値段で、PCI-E使用可能で、HDDとメモリーが多い構成(安定度は別問題)。まぁまぁだとは思うが、やはりHDDとメモリーを抑えて、9,000円台に留めたかった(何故、という理由はないのだけれど、たかがゲーム用なので)。