読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

GW前とGW後

雑記

 4月20日〜5月3日まで無休だった。GWもきっかりカレンダー通りで、3〜6日まで。その後7、8、9日が出勤で、10日が休み。流石に電車の中で気持ち悪くなって、途中下車の旅に出ようかと思った。勤務先はいつの間にか神田である。思いっきり都心である。秋葉原が隣り駅、という以外にメリットがないのである。近場にスーパーがない。もちろんビックカメラとかそごうとかソフマップとかドスパラもない。おまけにファーストフード店も見当たらない。オフィス街は最低である。あるのはコンビニばかりで、定価でしか買い物ができないのである。全く持って不便極まりないのだ。
 5月1日はジュニアの3才の誕生日だった。奥さんがいつも以上に手料理に力を入れ、ちらし寿司を作ったのだがジュニアたちに好評だった様子。ジュニアがあっという間に3才で、中身もしっかりとお兄ちゃんになっていてびっくりである。ちびジュニアの面倒もみる、他の子の面倒もみる。でも自分の面倒は見られなかったりするのだけれど、1年前に比べれば明らかに親の手から離れているのである。一番の成長はやはりトイレだろう。時々失敗はするけれど、9割方漏らさない。夜もしっかり起きて自分でトイレに行くのである。
 4日間のGWは家の模様替えがメインだった。会社から頂いたメタルラックを自分の部屋に設置し、本棚の整理をする。同様に読書メーターに蔵書リストを作る。自分の部屋に什器を入れるのはこれ以上は無理、という位に棚が並んでいる。それ以外の部分は以下に羅列。

  • カーテンを手作りし、交換(奥さんが)
  • キッチンにカラーパネルを貼り、簡易リフォーム。白→赤へ。(奥さんが)
  • 網戸を張り替え(奥さんが)
  • 法事用のジュニア喪服を手作り(奥さんが)

 というわけで、「家庭内における男性的な仕事」は全て奥さんが行っていて、家具の組立なんかも奥さんがやってしまわれるのである。僕はと言えばPCいじりくらいなもので、日常生活には影響を与える様なことはないのである。
 模様替えはまだ終わっていない。後はリビングのテーブルと椅子を新調し、寝室に3段ベッドを入れる(月末には到着予定)。リビングのソファも変えられれば変えたいのである。という所で模様替えの予定は終わりである。
 連休中、アインを連れ近くの公園に行った。アインは大喜びの末、はしゃぎ過ぎてバテバテだった。ジュニアたちはシャボン玉で遊び、かけずり回っていた。やはり子供は外で遊ぶの一番良い、と思い次の週末にも公園に連れて行ったが、反応はいまいちだったのである。子供心は難しい。
 何処に出かけるわけでもなく、とにかく家の事をやっていた、そんなGWだったのである。