apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

チビ2ジュニ誕生まで

 6月26日のお昼前におしるし(出血)があった。特にそれ以外変化もなかったので様子をみることにした。もう出血くらいじゃぁ診察に行かない。ジュニアとチビジュニを病院に連れて行くだけで大変だからね。それからお昼を子供達に食べさせてるときに、なんとなく陣痛のような痛みがあった。時計で間隔を計っても規則正しい痛みではなかった。でも、明らかに前駆陣痛の痛みではない。一応ain_edに連絡をして、家事をし始める。洗濯物に掃除、保育園の準備。まぁ、こんなもんかと区切りを付け、そこそこ痛みも強く感じることがあったので、ain_edの会社に連絡し定時で帰ってきてもらうことにした。3人目ともなると破水したら出てきてしまうし、子供達のこともあったので早めに行動した。それから子供達と一緒に入浴し、ain_edに夕飯を買ってきてもらって食べてから病院へ。だいたい8時くらいに到着。診察の結果、子宮口3センチって感じだった。病院で横になると本格的に陣痛を感じる様になった。毎回病院に来ると陣痛が強くなる。お腹の中で、もう出てもいいって思うのだろうか・・・。でもまだ間隔は5分くらいで、出血量は多くなっていたので進んでるのはわかっていたが、11時くらいまではテレビを見たり、親・姉もいたので談笑したりしていた。それからは3分置きくらいに傷みを感じ、3時半くらいに診察。そろそろということで分娩室に移動した。分娩室では助産師さんとお話ししながらの陣痛。間隔はもう1分くらいで、だいぶ力も入れたくなってきた。ただチビ2ジュニが爆睡中で出てこようとしてくれない。せっかくだから起きてからにしよう、ということになって少し待つ。待つと言っても陣痛はある。ちょっとしてからやっと起きてくれ、子宮口も完璧になった。赤ちゃんの向きを見るといって診察したら、破水。あたしは「あ」の一言。それからが早かった。最後の出産になるから陣痛の痛みとか、出てくる感じとか一生懸命感じてたのに、あっという間すぎてつまらなかった。ムービーも初めて撮ってるし、出産って大変で痛そうでって見せる予定が・・・。スルッって感じ。声を出す暇もないって感じ。だって4分だもん。4分で出てきたの。4分でもう泣いてた。ふふふ、まったく参考にならない出産でした。あたしの場合、出産よりも後腹が痛くて痛くてツライ。胎盤の説明とかももっと詳しく聞きたかったのに、後腹が痛くて・・・。でも自分の最後の胎盤をじっくり見られて良かった。触りたかったなぁ〜。
でも、やっぱり何度体験しても毎回違うし、この感動は何にも勝てない!本当にすごいことで幸せを感じることだと、改めて感じた。
これから出産する人にはまったく参考にならないけど、とっても素敵な経験ってことは間違えない!!