読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

DQ9〜星空の守り人

ゲーム

 DS Liteを手に入れてから2年近くなって、初めてDSでゲームをプレイしている。しかもドラクエである。6以来、全く見向きもしなかったドラクエであるが、DSということもあって、とりあえずプレイしてみる気になった。最近ゲームと言えばもっぱらWinning Eleven 2009とDevil May Cry 4だったが、総プレイ時間では既にドラクエ9が一番多い。
 久しぶりにプレイしたドラクエは至ってシンプルである。FFの様にシステムは入り組んでおらず、レベル上げをし、スキルを上げていけば良い、というだけである。転職を繰り返せば、主人公に関わらずすっぴんマスター的なキャラができあがる(かなり時間がかかるが)。物語もクラシックで、最近のFFに見られる自分探しRPGではなく、しっかりと外を向いている冒険RPGである。
 一つ特徴を上げるとすれば、すれ違い通信がある。要するにドラクエをプレイしている他人と通信し、キャラデータを送受信するのだがその際に、本筋には影響しない「地図」というものを交換できる。地図はレベル分けされておれ、ダンジョンクエストが待っている。ダンジョンの先にはしっかりとボスがいるのだが、本筋のボスよりも強いのである。つまりだいたいにおいてRPGでは、レベルを上げまくると本筋の敵が弱くなる。ボスもしかりで、ヤリ込み型プレイヤーにとっては、ある意味本筋の敵キャラは雑魚キャラでしかない。それをカバーする為に、本筋以上の敵キャラを用意しているのである。
 会社の通勤時間にすれ違い通信を行うのだが、すぐに送受信が始まる。未だに売れ続けるドラクエだけに、プレイ人口も多く、DSの通信機能を上手く利用しているのである。気になる点は、都市は良いとして、地方でのすれ違い状況である。電車内の乗車率も低いだろうし、町中で、例えばただ歩いているだけでそこまですれ違えるのだろうか。学校であれば学校に、会社であれば会社に持ち寄って通信を行うのであろうか。地方からわざわざ秋葉原に出て行くという、リアルRPG的な楽しみはあるかもしれない。
 ちなみに僕の進み具合は中途半端である。転職は一回のみ。物語は後半戦ではあるが、通勤時間しかプレイしていないので、全くやりこんでいない。とりあえず一度クリアをするか、やりこむか。どちらもプレイが止まりそうな気配がするが、久しぶりのRPGなので、できる範囲で楽しみたいものである。

今のパーティ
魔法戦士(前職 旅芸人)♂ バトルマスター(前職 戦士)♀ 僧侶♂ 魔法使い♀