読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

購入後1年経過

 9月となり、セレナを購入して1年が経過した。もれなく保険の更新がかかり出費があったわけだが、1万キロを走った割に無事故、ノー擦りで、問題はない。車両自体で気になる所も今の所はなく、良好である。燃費の方は街乗りで6〜8、高速利用で10〜13と大幅に変わる。電気系統ももちろん問題なく、両サイドのオートスライドと、パワーテールもしっかりと動いてくれている。キセノンライトだが、特に夜の雨道でのフォグランプは効果的である。
 アラウンドビューにも慣れ、ミラーを見るよりモニターを見る方が多くなった(運転が下手になる、という意味でもある)。どちらかというとソナーの方が有効的で、モニターでの対物距離はあまりあてにしていない。そういう意味では子供がいる家庭にはソナーがあった方が、ミニバンでは特に安全である。1才のヨチヨチ歩きで目を離すことはないだろうが、最近そういう事故を聞くので、安全面を考慮すべきかとも思う。
 オイル交換は1回。12月には登録24ヵ月点検が待っているのだが、ディーラーに出すべきか迷っている。新車であれば車検までは何もしなくても良い、という判断の人が多いのである。記録簿目当てで、出しても良いかな、とは思っているのだが。
 外装はノーマルのまま。アルミも純正。タイヤもそのまま。エアロは要らない。シールも一切貼らない。デコレーション的なものは一切ないのである。洗車は気が向いたときに行っているが、5 years coatがあるので、ワックスがけなんかはノータッチである。光沢がなくなったら考えるべきだろう。
 内装だが、シートにレザーカバーをかぶせるという当初の予定がペンディングのままである。汚れてからかぶせるか、汚れる前にかぶせるかで迷っている。どちらにしてもチャイルドシートが3台あるので、あまり大差はなさそうである。後は地デジチューナーであるが、家庭用の物が大分安くなってきているので車載用のものの値崩れも早いだろうと思っている。来年は車検なので、その時にナビデータの書き換えと、チューナーの搭載をお願いしようと思っている。
 HDDナビだが、タッチパネルのズレが気になる程度で、補正が効くだろう。オーディオに関して、全くCDを読み込ませていなかったのだが、奥さんが有効的に利用してくれて、いつの間にか曲が読み込まれていた。僕はiPodiPhoneでのBluetooth利用しかしていない。携帯との接続に関しては、iPhoneはデータ検索不可。P820も不可だったので特に不便性はない。変わりにiPhone自体で検索ができるので便利にはなっている。SHシリーズであれば、カーウイングスは利用可能である。
 秩父のアップダウンでは明らかに燃費が伸びた。信号のない山道で10〜13キロという燃費で、以前のセレナに比べれば明らかに向上している。ミッドシップの方がカーブでは安定するものだと思っていたが、FFの方がハンドリングは楽なのである。
 とにかく無事故で行きたいものである。10月末には神戸に車で行く予定なので、安全運転を心掛けていこうと思う。