読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

MacBook 2130/13.3 MC240J/A

 年末の29日に駆け込みで購入したMacBook White(Mid 2009)。楽天Mac Collectionで、61,800円。値段が全ての決め手であった。本当はキーボードが発光するMacBook Proが良かったが、4万近い差を考えると妥協してしまった。
 新年早々、元日に届きその日の夜にセットアップを開始。いきなり問題である。立ち上がるはずのセットアップ画面が立ち上がらず、Bluetooth mouseの指示になり先に進めない。キーボードもタッチパッドも受け付けない様子を見ると、入力デバイスの読み込み経路を誤っている様だった。結局ハードウェアリセット(SMCリセット)を行い復旧。初期不良を疑いながらセットアップを行う。途中でiBook G4からFireWire経由でデータを移行したが、やはりエラー。初期不良度がかなり高くなったが、アプリケーションなどを省き、初期設定だけを読み込ませると問題なく通常のデスクトップ画面に辿り着いた。
 その後アプリケーションを個別に移動し、AdobeのCS2を再インストールする。ひっかかっていたソフトはiWork 08'系で、別途再インストールして、現状では何の問題もなく動いている。
 初めてのLeopardである。実は1週間早ければSnow Leopardが980円で手に入った。といってもアップデートも3,300円でできるので、したいときにできそうである。やはりAppleは思想が違うのである。
 使い勝手はというと、iBook G4とは全く違う。クルクル回る暇などなく、しっかりと反応してくれる。メモリーの価格が落ち着けば2GBから4GBへの増設も考えられるが、急を要する様な問題ではなさそうである。Leopardの方はまだしっかりとつかめていない。特にSpacesには全く触れていないので、しっかりと活用したい。
 昨年中は何だかんだ色々なものがアップデートできた。無線LANもリプレイスしたし、ゲーミングPCも作れたし、LANDISKも導入した。おまけにネットブックも着いてきたけれど、今年は家庭内LANの徹底というか、しっかりとした活用をしていこうと思う。ちなみにもう1台追加される予定。