読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

Power Mac G4 MDD

Macintosh

廃棄物として頂いたG4 Mac。CPUはDual 1.25、SuperDrive搭載タイプで、下段にMOドライブを増設。HDDは、元120GB、プラス80GB×2、160GBの4台構成。メモリーは、SDRAMの2700を探すのに苦労し、1.12GBまで増設。512MB、256MB×2、128MBというランダムな構成である。OSはOSX10.4TIGERを使用。ちなみにOS9も別途インストール済みである。マウスはMighty Mouse(有線)を使用。キーボードは拡張キーボード(配列が違う)である。
 その後、家に転がっていたPCIのUSBカードを増設。が、認識はしていがUSB2.0としては機能せず(キーボード・マウスは動くが、USBメモリなどは動かず)。色々と調べた結果、USB2.0のチップにNEC製のものを使っていればMac純正ドライバで対応できる、ということだった。家にあったやつはVIAのもので諦めかけていたが、ドライバがあるという情報を得たので、インストール。結果的にしっかり認識し、USBの無線LANアダプタを使用することができた。これでネットワーク設定は終了。アップデートも全てかける。
 先日のMacBook 240ほど快適ではないが、OS自体にもたつきはない。CS2もインストールしたが、快適なのである。できればLeopardにしたいが、流石にG4には重荷かもしれない。MacBook 240がある以上、マシンパワーでは敵わないが、ファイル置き場くらいには利用できるかと思う。
 残されている課題は、モニターである。今回はExpress 5800/110GEの15インチ液晶を、モニタ分配機を使って繋いでいるが、できればアナログD-subではなく、DVIで液晶側でコントロールできる用にしたい。G4 MDDも、Express 5800/110GEも、DVI接続は可能なので、2つ以上DVI端子を持つ液晶を手に入れれば問題は解決なのである。