読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

Windows 7 Home Premium : AS5810TG-D45F

PC

 年末に奥さん実家用に購入したノートPCである。ACERは初めてだったが、CPU : SU9400、HDD : 500GB、MEM : 4GB、GPU : ATI Radeon HD4330、モニター : 15.6、OS : Vista Home Premium、Office Personal 2007のスペックで、59,800円という安値だったのが決めて。ちなみにその前に使用していたのはVAIO XR9Eだったので、使い勝手は天と地の差である。
 ワイドモニターのノートPCを初めて使用したが、作業領域の広さにびっくりした。但しやはりVistaは重く、如何にデュアルコアでも、もたつくのである。というわけで、早速Windows 7にアップデート。ACERのアップデートプログラムで、980円でWindows 7のインストールCDが送られて来た。
 「未体験ゾーンですけれども、多分小一時間くらいで」と言ったのだけれど、アップデートにかかった時間は3時間以上。別段つまづいた分けでも、迷ったわけでもないのだけれど、OSアップデート後に、またWindowsアップデートをかけ、再起動を繰り返していたら時間がかかってしまっていた。初めてのWindows 7は慣れないものの、Vistaよりもスマートになっている印象。個人的に使っているわけではないので、使用感はわからないが、やはりVistaよりはWindows 7の様である。