読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

MacOSX 10.7.2 Lion

Macintosh iPhone

 つい先日アップデートした。サークルKサンクスにてカルワザクラブを利用し、iTunesカードを購入。Mac App Storeからダウンロードする。事前に調べたとおりdmgは別DVDに焼いて残しておいた。OSのアップデートはエラーが出ることなく進んだが、ほとんどのアプリが死んだ。ここまで使えなくなるとは思わなかったのである。Adobe系を含め、GraphicConverterや、Roxio、ひいてはCanon Utilitiesはほぼほぼ全滅で、EOS KISS Xをつないでもエラーを返すばかりとなった。回避策はFlashを別途カードリーダーから読み込み手作業でデータ移行、というクラシックな方法となった。ただMac App Storeが充実しているので、他のアプリについては代替ソフトがそろった。グラコンは死んだままだが…。
 今回ソフト以上に失敗したのは、RAMである。Macbookデフォルトの2GBのままだったのでかなりパフォーマンスが落ちた。その日のうちにAMAZONでメモリを発注し、2日後には4GBとなりだいぶ改善した。それにしても2GB×2枚で3,200円程度なのに、4GB×2枚で2万という金額差はどうかと思った。Lionへのアップデートで2,600円。メモリの物理交換に3,200円。計5,800円にてとりあえず最新の環境が整ったのである。
 Lionの使い勝手だが、率直なところ慣れない。ここ最近ではかなり大幅なOS仕様変更かとも思う。Launchpadとか、iPhoneiPadを利用していながら戸惑ったし、Mission Controlは未だに慣れない。フルスクリーンアプリケーションは単純に使い易いと思えた。後はマルチタッチジェスチャーがつかえるともっと良かったのだけれど、それはまだまだ先になりそうである。次こそはMacbook Proにしたいのである。
 Macは環境が整ったので、次はWindowsである。さてずいぶんと前に購入したWindows7 Pro 64bitをどう活用しようか、ハードを探り中なのである。とりあえずメモリはつめるだけつみたいのである。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB 2枚組 D2/N800-2GX2/EBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB 2枚組 D2/N800-2GX2/E

バッファロー 2009-04-10
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools