読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

HONDA N-ONE Premium Tourer・Lパッケージ

 奥さんの就職に伴い、軽自動車を購入。当初はSUZUKIのハスラー狙いだったが、増税時期という事もあり全く納期の目処がたたず、埒が明かない。
 結局、一目惚れしたN-ONEを購入する事に。今回は試乗もなしである。ディーラーデモカーという事で、新古車扱いで購入。セレナと全く同じ買い方である。
 金額的には軽自動車でそんなにするの?という価格帯であったが(通勤用だから予算100万円以内だったはずが…)、結局一目惚れの誘惑に負けて決定してしまった。
 営業担当に色々と質問をしたが、Nシリーズは相変わらず人気の様で、実際の価格帯もFitと同様なのにNシリーズが売れている、という事である。何より今まではセカンドカーに軽自動車という考え方から、ファーストカーから軽自動車志向がメジャーになっている、という事である。
 乗ってみて、走りは良好。軽自動車というと、エンジン音が五月蝿くてハンドルが軽く、車体もちゃちな印象しかないが、N-ONEはエンジン音こそ拾うものの、車体剛性はしっかりとしている。特にドアの開け閉めの重さは軽自動車とは思えないのである。
 またTourerはターボ車なので、軽自動車の割に無駄に馬力がある(代わりに燃費が落ちる)。セレナとは違い運転の楽しさを思い出させてくれたのである。結果的に、セレナを買い替えることになるのだけれど…。