LAND ROVER DISCOVERY 2014
セレナからの乗換として、次の車に求める要件は下記の通り。
- 7人乗り
- 5人乗りの場合、ラゲッジスペースが広い事
- SUV・クロカンタイプ
- 右ハンドル
- 3.0L以下
車には疎いが、調べ始めてみると国産車では、3列はミニバン、SUVは小型化し選択肢が限られていた。リストアップされた車は下記の通り。
- TOYOTA ランドクルーザー200
- TOYOTA ランドクルーザープラド
- TOYOTA ハリアーハイブリッド
- LEXUS RX270 RX450h
- JEEP グランドチェロキー
- JEEP チェロキー
- FORD Explorer XLT EcoBoost
- メルセデス ML350
- LANDROVER フリーランダー2
リストアップされた車は、半分以上試乗。比較対象がセレナだったため、当たり前だがすべて乗り心地が良い。プラドが現実的だが、装備(特にナビ関連)が中途半端、かつ顔デザインがパッとしないという事でキープ案件に。ハリアー、RX、MLはほぼ室内サイズが同様。乗り心地と室内サイズ、デザインがピッタリなのはExplorerだったが、唯一の左ハンドル。日常のイメージがつかず。右ハンドルがあったら即決の内容だった…。
結果、プラドで決定する前に駄目もとで行ったLANDROVERでDiscoveryに出会う。本来的にはフリーランダー2を見に行ったのだが、要件にピッタリのDiscoveryに試乗。エアサスは、グランドチェロキーかRXしか選択肢がなかったが、Discoveryは標準装備。
1週間程度悩んだが、結果Discoveryに決定したのである。
LANDROVER Discovery
http://discovery.landrover.com/jp
当初予算を大きく上回ったが、特別低金利、下取りと値引きにより、予算設定内に納まり、その後2週間で納車。