apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

働き方を変える。前に、とりあえず引っ越そうか

 なんとなく引越したいと思い始めたのが2017年の始まり。
発端は4人目の妊娠・出産と、上の子3人の成長と言えば腑に落ちやすいが、単に今の住居に飽きただけでもある。

土地探しの条件として
  • 眺望が良い。
  • 海が見える。Must。
  • かつ、歩いて海まで行ける。
  • でも、津波被害は避けたい。
  • LDKは広くしたい。30帖くらい。
  • あと玄関も広くしたい。
  • 部屋数は少なくて良い。子ども部屋も少なめ。
  • 収納多め。
  • 特に書庫。


ちなみに数年前に中古で格安購入した現我が家は、

今の家の良いところ
  • 住友林業施工。土地もそれなりに広い。
  • かなり広い屋上有り。
  • 床暖房もあり。
  • さすがの断熱性能。
  • 部屋数も十分でかつ書庫もできた。
今の家の不満点
  • 玄関が狭い。旧型マンション並に狭い。
  • LDKが常識的な広さ。大人4人までくらい。
  • 部屋割りが微妙。
  • リフォームしづらい。
  • 近隣の開発により眺望が…。
当たり前だけれど、難しい

みたいな条件でノラリクラリと探し始めて、2017年末に中古物件ながら要件を適えてくれる物件に出会えたものの、金額高すぎてローン通らず。
※ちなみに坂上不動産にも取り上げられていた物件だった。

職場への通勤時間を考えて片道1.5時間程度を幅に、「海が見える」要件を軸に土地や中古を改めて探したものの、いわゆる「海見え」の土地がどれもこれも億近く(土地だけで)予算オーバー。

海見え・土地調整必須

見つからなければ見つからないで、早期引退して沖縄にでも引越そうと言っていた矢先に、ちょうど良い土地を発見。若干、土地整形が必要なものの、「海が見え」かつ「眺望も良」く、何より職場への通勤時間もちょうど片道1.5時間以内に収まりそうな条件である。

現地確認したその日に即決。

とっても時間がかかる

振り返れば、だいたいここまでで1年くらいの時間を費やしていた。とは言え、土地が見つかっただけでどのハウスメーカー、ないしは工務店で建てるかも全く未検討。挙句に建物の概算も検討つかずだったので、そこから改めて建築会社さんを探すことに。


続きます。