apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

プラネテス: Planet-es:幸村誠

 こんな漫画あったなんてかなりの落ち度だ。週刊誌を読んでいないのが敗因。しかも連載は1999年からだから、こんな作品を知らなかった自分が情けない。どうやらNHK BS2で全国放送されていたらしい。地上波では本日、7月14日(水)24時25分〜NHK教育にてスタート。
 舞台は2074年。宇宙にてデブリ*1の回収作業を行いながら、自分の宇宙船を持つために哲学をしながら主人公が成長していくというもの。読みながら、宮沢賢治の引用が出てきたりしていて、かなり犬神:外薗昌也に通じるものがあると思った。犬神って、完結したのだろうか。今夜の地上波放送をしっかりと観てみよう。
 「わがままになるのが怖いヤツに、宇宙は拓けねえさ」
幸村誠プラネテス
プラネテス(1) (モーニング KC)

*1:space debris:宇宙空間にて役割を果たさない人工物