apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

プレステ2の小型機:PStwo

 10月に発売されると報じられたPStwoだが、SCEは「コメントできない」としている。現行のPS2よりも30%小さく、価格は149ドルだとか。確かに現行PS2は余計に大きいが、内蔵HDスペースなどを除けばより小さくなるだろう。PS2で内蔵HDを効果的に使っている人間はどれくらいいるのか。僕はPS2のUSBもHDもネットワーク機能も使った試しがない。
 PSPはかなり魅力的だが、いちいちソフトを買い直すのも面倒だ。できれば手持ちのソフトを変換できるような装置があれば理想的だが、著作権などでまず無理だろう。PS2が持ち運びできたらどれだけ良いか。特に海外で生活をしていれば、日本のゲームを気軽に楽しめるというのは、ゲーム好きにとってはたまらない。そういえばPS2は海外持ち出し不可だったか。
 10月には発売という噂だから、その内に写真も出て来るだろう。ファイヤーエンブレムをやるためにゲームボーイアドバンスを買おうと思ったが、これから先PS2がよりいっそう小型化され、ポータブルに収まる様なことがあれば僕は絶対に飛びつく。アドバンスの様にこのゲームの為に、というわけではないが、PS2であれば選択肢が格段に増える。その頃にはPS3とか、「もうゲームは卒業しました」なんて言っているかもしれない。できればいつまでも遊び心を保っていたいが、今でさえRPGにまるでのめり込めなくなっている自分が何とも歯がゆい。できればレベルアップの効果音を聞く度に「次は何の呪文を!?」というドキドキ、ワクワクをいつまでも忘れたくはない。

Yahoo!ゲーム - ゲーム情報 17日付 ソニー、ゲーム機「プレステ2」の小型機を10月に発売する見通し
http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/reu/20040917/cpt/21210000_reu433.html