apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

気がつけば10000人:PV

 日本に帰国している間に設置したPV。WhoInsideさんのPVが100000人に達しようかというときに設置したものだから、7月に入ってからだろうか。それから2ヶ月ちょい。10000のPVということは1日に130人くらいのPVになるだろうか。2月から初めているから、少なくともその倍以上の方々が来訪されているのだろうけれど。
 僕には自己確認と自己満足、ストレス解消に持ってこいの、はてなダイアリー。それをそれだけの人々に見てもらえたとは感謝感激である。またはてなダイアリーを始めたことによって、オンライン上での繋がりも増えた。
 友人に送るメールとはてなダイアリーの文体があまりに違い過ぎて、「何故?」と言われることがあるが、はてなダイアリーの場合対象が不特定多数なので、こういう文体の方が僕は好みである。では、メールではどんな文体か?これは日本に帰国した時に友人に送ったメールであるが、何故か他の友人もこのメールの内容を知っており、「俺にも送って来い」と言われたものだ。プライベートメール、初公開である。

〜やっぱりリプトン

着きましたね。日本に。着いちゃいました。ローマでは結局買い物で歩き疲れ、イングランド戦を観て就寝。アリタリア飛行機内では、日本人の洗礼も受けたし。ええ、日本のおばちゃん。ちょっとねぇ、教育し直した方が良いだろうってなくらいに、バナナで頭叩こうかと思いました。

自分のシートに行くと、居るんですよ、いかにもってマダム・日本人が。しかも僕の席に。「すみません」っていうと、「え?ああ、中に入るの?」何て答えてですね、「いや、ちげーよ。てめーの座ってる席がおれ様の席だよ」何てことは一言も言わずに「そこが僕の席のはずなんですが」何て言ったり。ここまでは、良くあることだ。どれくらいっていうと、シーディスで「a te」って返されるくらいに日常茶飯事だ。

「え?あらやだ、間違えちゃった」って、独り言めいたことを言ってさっさと席を移動。おばさまの席は僕の前だったわけですね。だけどですねぇ、「あ、すみません」くらい言っても良いんではないんですかね?なーんも無かったように、前の席に移動だ。ええ、まぁこれもまたありきたりですよ。メキシカーナが、毎日踊りに行くようなもんだ。

時期的にもお客さんが少なくて、僕は3シート全部使えたわけですが、最初はしっかりと指定された席に座っていたわけですね。ちなみにおばさまも3シート使えたようですが、僕の目の前に座っていましたね。で、僕が着席すると同時に、彼女はですねぇ、いきなり背もたれを倒し始めたんですよ。「いや、ちょっと待て、飛行機はまだ扉も閉まっていないし、ましてや離陸の準備にも入っていない。今、背もたれを倒したところで、離陸に入れば定位置に戻すんだから」なんて、思ったんですけれど、流石にアリタリア職員でもそこはしっかりと元に戻させてましたね。「ああ、この人は飛行機に乗ったことがないんだろう」なんて大きな心で居たわけですよ。

離陸後は、案の定、おばさまは思いっきり背もたれを倒してきましたが、僕はその行動を予測して、隣の、つまりは3シートある真ん中の席に移ったわけですね。そこで
映画を観ていたんだけれど、映画の良いシーンで、突然その背もたれが倒れてきたんですね。「無い。それは無い。なんだ、嫌がらせか?テロか?せめて最初に居たシートの背もたれを定位置に直してから新しいシートの背もたれを倒せよ!しまった、これが同時多発テロか!」なんてことを1人でやっていてもらちがあかないんですね、実際。

残された道ははじっこの席しかないんだけれど、もう僕も意地になってですねぇ、ヒザで背もたれの倒れ込みを押さえたりして、無駄な戦いを繰り広げてみたり。ええ、3シート使えるんだから、背もたれなんて倒さないで横になれるんじゃないのかってつっこみは当然ですが、トイレに行く時におばさまを覗き観たところ、背もたれを倒したまんま3シート全部使って真横に寝転がっていました。死ね。死んじゃえ。

そんなテロと戦いながら日本に着いたわけですね。昼食と夕食は祖父母の家で。寿司ですよ。が、その隣に力うどんが。確かに「うどんが本当に食べたい」って言ったけれど寿司とうどんって。しかも夕食は何故かドミノピザが。嫌がらせか?一体全体なんだって言うんだ。しかもその隣には春巻きが。どうなってんだこの家族は。

 毎日、時々、気が向いた時、見にきて下さる皆さまありがとうございます。日本に居る皆さまもイタリアに居る皆さまも、海外に居る方も、これからもこのページはこんな感じで変わらないでしょう。それでも何かのお役に立てたならば光栄です。