apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

新しいPowerBook G4、10月下旬発売?

 APPLE LINKAGEとMacお宝探偵団、どちらも同様のソースである。以前から10〜11月には新しいiBookPowerBookリリースの噂はあったが、8〜9月でポータブルの変更が無かったのだから、いい加減出す時期だろう。ノート型に関しては一定のサイクルがあるようだ。
 12〜15インチの下位モデルが1.6GHzで、上位モデルが1.8GHz。Radeon 9800はTiger対応になるのか?12インチモデルはグラフィックカードの変更無し。ということは、iBookのグラフィックも変更無しだろうか。12インチモデルは値段が100ドル程下がるとか。
 日本に帰国している間に購入したiBook G4 1GHzだが、実はPowerBook G4の12インチを買おうかと迷った。それはもう本当に買う寸前まで迷ったが、値段の差の割に性能の差が見えなかったので結局iBookとなった*1。確かにパワーブックブランドは格好良い。「プラスチックのMacはあり得ない」という友人も居るが、12インチモデルのPowerBookはどうしても中途半端だ。というよりも、流用品でiBookに高級感を持たせただけ、という位置づけにしか思えない。もっと15インチモデルの様に、PowerBookとしての存在価値があれば製品ラインとして面白かっただろう。FireWireが800対応していたら間違いなくPowerBook"12を買っただろうけれど。差があるのはCPUとキャッシュ、グラフィックだけ。それだけに10万近くは出せないし、浮いたお金でもう1台iBookが買えるのだ。
 今回のマイナーチェンジでもCPUの変更だけで12インチは特に変わらない様だ。100ドルの値下げが、同じくCPUの変更が噂されるiBookとの大きな差になるのか。結局のところPowerBook G5待ちのユーザが多くて、Appleとしてもそれまでは小出しにしていくしかないのだろう。それにしてもPowerBook G5って本当に商品化できるのか?冷却装置やバッテリー、どうやってクリアするつもりなのか。来年の春までは色々な噂が飛び交うに違いない。本当にiBook miniが出たら面白いけれど。

APPLE LINKAGE 9月23日付け新しい「PowerBook G4」、10月下旬発表?
http://www.applelinkage.com/
MACお宝探偵団 9月24日付け
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/

*1:購入したiBookは整備上がり品のため、104,800で、HDが40GBのBTOモデル。それに較べ在庫のあったパワーブック12インチはSuper Driveモデルで20万チョイだった