apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

はてなにこんな機能があったらもっと便利なはず

 カテゴリーでは分けられるけれど、その中で目次とか一覧とかがあったら、もっと使いやすいかも。一覧を書き出す方法があったけれど、そこは流石にHP方式の方が分かりやすくて使いやすいかもしれない。書いた本人は内容を知っているから検索から探すことができるけれど、読む方は時間がかかってしょうがない。例えば1年前から記事を上げている人のはてなに辿り着いたときには、「え〜っと、これってやっぱり最初っから目を通すしかないのか?」と考えてしまう。結局は書き手が、如何に整理して書くかに拘っていないと、後で文章を取り出しづらい。それがブログ方式だから仕方ないのかもしれないけれど。
 他のブログにあって、はてなにない、最新コメントと最新トラバの一覧。これは是非モジュールで作って欲しい。トラバに関しては最新の日記にもトラバを貼るって設定をしないと気づき難い上に、そう設定するといつの記事にトラバだろう?となる。他のブログを見習って欲しい点はかなりあるかもしれない。それが差別化だとするなら、他にも差をつけるサービスは沢山あるだろう。
 はてなの敷居が低くて、しかも無料で、ユーザ数が断トツなのもわかるけれど、これ以上はもう進化しないのだろうか。もしくはこっから先は全て有料、みたいな。他のブログサービスでは当然になっている仕様は付け加えて欲しい。
 「嫌なんだったら他に行けよ」と言われる可能性は大だけれど、とりあえず希望は出しておこうかと。それにはてなで知り合えた人たちは、はてなを使ってなかったらまず出会う可能性はなかったわけで。不満という不満があるわけではないけれど、とりあえずこんな機能があったら便利かと思ったり。