apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

AKIRAの実写版!?

 日本アニメの実写版の噂は後を経たないけれど、アキラまで実写版が出るとは。エヴァドラゴンボールガンダムも噂はあったか。最近では銃夢が有力だし。
 AKIRAを実写化することの意味が少しわからない。作品として面白いのだろうか。大友克洋の原画自体がリアルを追及しながら、描いているのはフィクションである。それは漫画、アニメだから面白いのであって、それを実写版で見る事の価値が少しわからない。
 もちろん実写と言っても流行りのCGばかりなのだろうけれど、すでにその時点でオリジナルに劣っている様な気がする。フランス人監督のピトフが制作を進めているらしいが、金田を誰が演じるのか?金髪碧眼で「KANEDA」なのか?鉄雄は?YAMAGATAだったりするのか?
 いっそのこと「AKIRAの実写版」ではなくて、MATRIXの様に*1、「AKIRAにインスピレーションを得て作った映画」とでも売り込んだ方が良さそうだ。ある意味、未だにAKIRA攻殻機動隊の知名度がヨーロッパに比べて、日本国内の方が低いことに対して、他国で実写化することの意味はあるかもしれないけれど。
 余談だけれど、風の谷のナウシカを実写化したら、それはそれは気持ちの悪いものになるのだろう。ジブリ作品だったら魔女の宅急便が妥当だろうか。

実写版「AKIRA」、監督は「キャットウーマン」のピトフ!
http://www.eiga.com/buzz/041005/07.shtml

*1:こちらはGHOST IN THE SHELL