apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

プラネテス大晦日スペシャル?

 噂に依れば日本では大晦日にプラネテススペシャルが企画されているらしい。これは先日ちょっとしたきっかけでプラネテスについて調べていたのだ。先日の放送では第18話「デブリ課、最後の日」だったとか。放送開始は7月からだが、大幅に遅れている様子。様々な事情が重なっての結果だろう。以下はネタバレになるかもしれない。
 残すところは後8話程だが、このアニメ版気になったのは最終話である。原作プラネテスではハチマキの木星到達演説で幕を閉じるが、アニメ版では木星出発で幕を閉じる。また原作で登場した男爵やフィーの葛藤と過去、ロックスミスの現在などはアニメ版では描かれていない。アニメ版は原作で3巻分くらいだろう。アニメ版が作られた当時は、まだ4巻は発売されていなかったからどうしようもないのだろうが。
 ただあのアニメ版を見ていると、原作の残り部分だけでも充分に2クール分は組めるだろうなと。フィーの話しや、田名部の少女時代の話し、ハチが木星に辿り着くまでの男爵の話し等々。僕はロックスミスの思考が好きなので、彼の神に対しての発言は映像化して欲しいところ。が、これは多分NHKなだけに、宗教的な問題には触れられないのだろう。アニメ版で宮沢賢治の引用などが無かったのも、理由は色々とありそうだ。ハチの「愛し合うことだけは」という場面だけでもアニメ化を期待したいところだ。
 ただ年末にスペシャルがある以上、やはり何か期待できそうな予感。新シリーズではないにしても、映画版とかOVA版とか。大晦日と言えばドラえもんスペシャルが恒例だったけれど、今年はプラネテスか。年末の予定といえば未だに未定なので、蕎麦でも食べながらプラネテスを見たいところだ。