apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

思わずリピート:無限グライダー:Asian Kung-Fu Generation

 日本に居る時は外出時は必ずiPodを持参しているが、ペルージャではあまり出番が少ない。大学に行くにしても、友人宅に行くにしても、iPodが必要な距離ではないのだ。バスに乗ったり、電車に乗ったりすればiPodが必要だが、そういう機会は2週間に一度あれば良いほうだ。要するに、それだけ引きこもっているということだ。
 ペルージャは毎日天気が悪く、先週末から雪ばかり。曇り空ながら、降るものが無かった先日、久しぶりにiPodを使った。考え事をしながら歩いていると、無限グライダーがかかった。

辛いよ辛いもう現実と理想の境目で僕らの
夢、希望、その類 砕けた幻
痛いよ痛いもう現実を受け止めたあの日の僕らの
こころの片隅 浮かんだ面影

研ぎ澄んだ感覚
君をもっと僕をもっと感じて僕らは飛ぶ
広げた両翼
風をもっと希望もっと
僅かに羽ばたくグライダー

無限?
揺らいだ

有限
つまりは

無限グライダー / ASIAN KUNG-FU GENERATION
作詞:後藤正文 作曲:後藤正文

 君繋ファイブエムの中では未来の破片と共に好きな歌である。今まで何度も聞いた歌だ。それでも何故かリピートしてしまった。アジカンの曲の中では今のところ、やはりリライトが一番好きだが、その時のiPodのシャッフルにしてやられた気がする。

軋んだ想いを吐き出したいのは存在の証明が他にないから
掴んだはずの僕の未来は「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ

歪んだ残像を消し去りたいのは自分の限界をそこに見るから
自意識過剰な僕の窓には去年のカレンダー日付がないよ

リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
作詞:後藤正文 作曲:後藤正文