apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

Unistra:ペルージャ外国人大学サッカーチーム

 先日観戦したサッカーの試合だが、プロリーグでは無く、アマチュア独立リーグである。にゃんにゃんチャーくんが所属しているチームは、Unistraというチームで、これはペルージャ外国人大学を本拠地としたクラブチームである。ペルージャ外国人大学に通う学生も居れば、ペルージャで仕事をしているイタリア人も所属してる。別に外国人大学に通っていなくても、誰でもチームに入ることは可能である。ただ外国人の場合は、滞在許可証が無いとチーム登録ができない。
 ウンブリアのこのアマチュアリーグは、南北で2つに別れており、南はテルニ市を中心に、北はペルージャ市を中心に運営されている。それぞれ約13チームずつに別れ、リーグ戦を競う。もちろん外国人を主体にチームを組んでいるのはUnistraのみで、他のチームはイタリア人主体のチーム構成に成っている。そのため先日書いた様に、日本人とイタリア人の体格差が顕著に現れるのである。
 去年のUnistraの成績は10位と奮わなかったが、今年はリーグ戦途中ながら5位内をキープしている。ペルージャ外国人大学もUnistraに力を入れており、去年はイタリア代表監督のトラパットーニや、元ペルージャ監督のコズミも講演に訪れ、Unistraはペルージャの顔になりつつある。またUnistraという名前で昨年はソフトボールチームも設立され、ウンブリア州で優勝するという成績を残している。しかしやはりイタリアでは人気が無く、人が集まらないために、現在は活動していない。
 Unistraに所属する日本人は全部で7人。25人以上は居るチームメイトの中で、スタメンに日本人が4人は選ばれる。体格を抜きにすれば、やはり技術面ではそこまでの差は無いように思われる。今後はフットサルチームの設立も計画されているらしく、サッカー留学する学生だけでなく、イタリア語を学びながらもサッカーをプレイし続けたい学生にとっては、Unistraはピッタリのチームだろう。現にサッカーを学びに来た学生も、自分に合ったチームを探しながら、Unistraでプレイし、イタリアサッカーの基本を学んでいる様だ。