apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

AirTunes用リモコン

 APPLE LINKAGEより。

次期「AirMac Express」にリモコンが付属?
AppleInsiderが、ファイアーウォールを設定した「iTunes 4.8」を初めて立ち上げる時に、「あなたのコンピュータは、音楽の共有やAirTunes用リモコンの利用を妨げるファイアーウォールソフトウェアを使用しています」というダイアログが表示されることから、次期「AirPort Express」にワイヤレスリモコンが付属するかもしれないと伝えています。

 これはそろそろ出ても良い頃だろう。そう言えばKeyspanのExpress Remoteはどうなったのだろう?id:ain_ed:20050107。AirMac Expressにリモコンが付属する場合、やはりAppleらしくシンプルなものになるのだろうか。僕は基本的にiTunesはシャッフルで流しっぱなしなので、曲飛ばしができれば良いが、せっかくなのでそれ以外の機能もつけて欲しい。
 例えば登録したプレイリストを切り替えられる機能とか、DVDプレーヤの操作、iChat AVの応答などなど。システム終了や再起動も遠くからピッとできたら、でかける間際まで音楽を聴いていられる。後はWin機上のiTunesにもしっかり対応とか。
 とりあえずはAirTunesがリモコンで操作できれば、今のところは文句はない。Appleのことだから電池の消耗が早いとか、リモコンとAirMac Expressの距離と角度がシビアとか、そういったオチもありそうだが…。